やっとブログが書けるようになりました。

と、言うのもつい昨日まで私の手元に携帯が有りませんでした。

故障です!

年に一度は必ず何かしら有る💦


アルゼンチンでは携帯電話はかなり貴重品に分類されます。


泥棒は必ずと言っていいほど携帯電話を持っていきます。

携帯電話目当ての引ったくりもたくさん居ます。

私も家に泥棒が入ったり、お店に強盗が入ったりした時にその都度、携帯電話を盗まれて居ます。

数にして4台。

家族のを合わせたらもっとです。


なぜ、そんなに携帯が盗まれるのか?

それは皆んなが持っているうえ高く売れるからです。


新品の新型はビックリするほど高い。

型が古くても新品となるとそれなりの値段になります。


なので中古の携帯を買う人も少なくありません。

現に私もその一人ですから(^_^;)


でも日本の中古と違って問題があります。


盗品の多い携帯です。

中古の場合殆ど盗品と疑った方がいいでしょう。

盗品の場合、元持ち主が電話会社を通しロックし使えなくする事が多いのです。

盗まれた時に私もやりました。


買った人はお金を払って手に入れるのですから何も悪く無いのに、突然電波が入らなくなってしまいます。

最初、私も訳が分からず修理に出すとロック解除をしないといけない、と言われました。

これがまた結構な額を請求されるんです...

最終的には新品程ではなくても高い携帯になってしまうケースが非常に高い。

これが中古の携帯で良く有る問題です。


今回の私の場合は電源が入らなくなってしまいました。

修理に持って行った最初のお店では預けて何日かして、携帯の型が古くてパーツが見付からない、原因も良く分からないと返して来ました。

結局3件目のお店で修理がやっとできた。


修理に出しても毎回なかなか返って来ないんです....(ToT)

今回も2週間近くかかってしまった....


アルゼンチンは携帯の修理に限らず何でもこんな感じ....

分かっていても、やっぱりヤキモキしてしまいます。

皆んなのんびりしてるんでしょうね〜

だって個人経営で夏休みとか1ヶ月くらい平気で休んじゃうんですよ!

うちがお店をやってい時は年中無休で夏休みなんて取った事が無かった。。。

休みは年に2回、クリスマス25日と1月1日

だけ。

そういう所が日本人なんでしょうか....