これも

{EEC55B51-A280-44DE-9B68-95514F6FA917}

これも

{73AAD3F3-F06D-4BFC-9622-B7419330E7E7}

これも

{FE79DD5E-995C-47BF-BF49-675034F1A712}

これも

{87A89B41-F701-47A9-ACFC-68167FB16870}

これも?

{23207402-9F90-40A8-B53A-8BECE2E699FE}

これも!

{DE99CB2D-AE70-4948-B2DB-634ACB1B6B95}



わたしで〜す ( ◠‿◠ )



明日、初めての

まみたすって誰?何の人?
ってなってある方が多いと思うので
自己紹介ブログを書きます。



はい。



足立 万実(あだち まみ)と申します。


本名です、、でした!笑
(結婚したので今は名字は違います)


まみたす、とか
あだっちゃん、と呼ばれます。


演劇が大好きです。


俳優をしています。


所属劇団は、劇団ZIG.ZAG.BITE です。
(去年の8月に入団しました)


1990年12月3日生まれ、27歳です。
射手座のO型です。

生まれも育ちも福岡です。
大学4年間だけ小倉に住んでいました。

163cm、53kgぐらいです。
右利きです。
靴が25.5cmです(でかいんよ〜)
ひとえです。
5歳下の弟がいます。(弟はふたえです)



演劇活動や声のお仕事を
始めたきっかけは何なのか、
今までちゃんと話したことがないので
ここで書いていこうと思います。


最初は、小学校6年生の時に
「シャーマンキング」に大ハマりして、
いろいろ巡り巡って
声優の林原めぐみさんを
スーパーリスペクトするようになり

声のお仕事に
興味を持つようになったという感じです。

(懐かしい!ラジオ毎週聴いてたし
CD出るたびおねだりしてた!
めぐさんの曲はだいたい歌えます!!!


中学校に上がったら、
演劇部か放送部で経験を積みたいなと
ぼんやり思っていて
演劇部がなかったので放送部に入りました

当時のことはあまり覚えてないのですが
初めて出た、市の中学生の
アナウンス大会で賞をもらってから
ちょっと調子に乗っていました(笑)


※この中学放送部時代に、
あぃみちゃんこと相坂美咲ちゃんと
出会っているんですけど、、
これはまたどこかで話します ( ◠‿◠ )


同じ学年の部員は
わたしともう一人しかいなくて
たまにぶつかりつつも仲良しで
二人三脚で頑張ってきました、

が、

同じスタートラインから
同じタイミングで走り始めて
ずっと一緒だったはずなのに
3年生の最後の大会で
彼女は全国大会まで進み
わたしは県大会で終わり、


そこで

"もってる"人と
"もってない"人の
差みたいなのを知りました


悔しかったなあ〜


それがきっかけで、もう
放送部での朗読・アナウンスは
やりたくなくて(ある種の逃げですね)


とにかく、まずは
演劇部がある高校に行きたくて(笑)
叶うなら強豪校と言われるところで
演劇を始めたくて、講倫館を受験しました


当時は、憧れがこじれにこじれて
演劇を頑張って勉強して、いつか必ず
めぐさんみたいな声優になるんだ〜と
自分に言い聞かせてましたが

講倫演劇部に入って、
先輩方から受ける刺激はもちろん
学外の、福岡の演劇の世界に
触れてしまったばっかりに
ハマってしまって…


……



………



今に至ります(笑)



高校を出てからは、
親のすすめもあり大学へ進学しました。
教科では唯一英語が得意だったので
英語科のある大学を選んだのですが

大学在学中から(卒業後もね)
「劇団員」として
ばりばり演劇活動をしてきました。
もう、楽しくてしょうがなかった〜!


無事に大学も卒業し
(必要な単位数ぴったりだったのは内緒)


その後、ご縁があり
事務所・パブリックチャンネルに
入所したのが2015年の夏でした。


入所して、
ナレーションのレッスンを受けて
たくさんご指導いただいて
(中学時代のことをちょっと思い出したよね)


忘れもしません、
約半年後のことでした


初めての声のお仕事をいただくのです


H.I.S九州さん「初夢フェア」



何もかもが初めてで(そりゃそうだ)
無事に収録終わってご挨拶して
スタジオを出て、、感極まりすぎて
お手洗いで泣きました( ;  ; )

憧れ続けていた声のお仕事!
自分の声が、CMになって、
TVから聞こえる日が来るなんて、、


家族や友人、周りの皆さんが
一緒になって喜んでくれたのが
とっても嬉しかったし

憧れの気持ちが芽生えた
小中学生の頃とは
形は少し違うけど、
わたし、夢叶ったやん?!って

続けていたらいいことあるやん?!って
心の底から思いました



この収録が2015年の11月で、

その年の年末年始('15年末〜'16年の1月)と
その翌年('16年末〜今年の1月)の
2シーズン続けて使っていただけました


本当に本当に思い出のCMです



もう少し紹介させてください↓


一番たくさん喋ったのはこちらです
これは今年の夏に録りました!

九州電力さん「キレイライフプラス 会員登録手順」



おうちの電気の利用状況をチェックできる
Webサービスの登録手順ということで


優しくやわらかく丁寧に、、


おかげさまで、
再生回数8000回ごえ( ;  ; )



関連動画として
こちらのWeb CMもナレーションしてます!

九州電力さん「キレイライフプラスのトリセツ」



キャラクターがそれぞれ個性的(笑)

わたしはしっとりナレーションしてます!
先輩方とご一緒できて楽しかったな〜



最近のはコチラ↓

信和不動産さん TVCM



広島にある企業様なので、
福岡では流れてないと思いますが
こうやって任せていただける
ありがたさと重さを
日々噛み締めています。


演劇もナレーションも、
もっともっと頑張りたい!と
思っているところです。


ということで、簡単に
自己紹介ブログでした。


今回は、昔の話と
今まで担当させていただいた
声のお仕事のこと!

演劇のこととか、劇団のこと、
あと結婚のことは
また機会があれば ( ◠‿◠ ) 笑



そんなわけで
「 ぱしょすぺ 」とうとう明日!


まだまだご予約・お取り置き
大丈夫みたいです ( ◠‿◠ )


あっという間に終わりそう〜!
楽しい時間を過ごしましょう!


(ブログ読んでくださった方、
読んだよって教えていただけると嬉しいです!)


足立万実