ブラームス間奏曲118-2【運指の工夫】 | pianoとともに♪(ピアノ再開日記vol.2)

pianoとともに♪(ピアノ再開日記vol.2)

アラフォーのピアノ練習日記。小学生以来、2013年~ブルグ25より再開。趣味でたまに洋裁、ドレス作りも(長らく休止中)。アメブロ以外の方も、初めましての方もコメント大歓迎!奈良ピアノサークルことねの管理人してます

手が小さい私。

自分より小さい人には会ったことがないかも!

というくらい自負してますニヤリ

(自慢しても仕方ないですけど・・・ね~汗

 
左は小さい上に、
開きが悪く(特に小指)ドンッ
オクターブがギリギリ…あせるぐすん
 
小指が開かない上に、短いのか、
1と5より、1と4の方が
うまくいく場合もビックリマーク
 
ブラームスに限らず、
なかなかデフォルトでは弾けないですショボーンぐすん
 
この間奏曲では、
和音の部分が、デフォルト通りにはいきませんえーん
 
 
左の高い音、右でとれるところはとってます
例えば、1小節目の3拍目の左のファは、右でとれます。
(私、右の方が開きがいいんです)
 
あと形によっては、左も3和音とれます。
例えば、レ#ラレ#とか、ラ#ミ#ラ#とか、1,3,4で何とかとれます。
 
3和音のうち、上二つの音に距離があると、1,3,4でとれるみたいだけど、
上二つが近いと、どうもこうもまったく届きません!
 
こうやって、
どうしてもとれないのが、赤マル印の、ド#ラド#!!えーん
この3和音は、左はまったく届きませんポーン
ここは、上のドを省くことにしました。
さようなら~~パー
 
先生も、いいですよ、誰もわからないでしょ、って。
 
あと、最後は悩んだんですけど、少し入れ替えます。
右が下の音ドが続くので、
このままの方が音楽的には弾きやすいんでしょうけど
ちょっとキツイ!
 
下段の青マルは、この形は届くので、デフォルト、で、次は入れ替えます。
左のレ#を右に、右のド#を左に。
左は、レ#ファ#ド#、右がレファ#シ
たったこれだけで、楽~~ウインク
もちろん、( )の部分も右でとるので、
下のド#連続が、ド#→レ→ド#→ド#になります。
このくらいなら、混乱しないかな~

 

この入替え方法も、他の和音のいくつかはこれでやってます。

 

 
他は、
赤マルのシソ#は左でとれないので、右でとっちゃいます!
次の音は、左でもいけそう~
場合によっては上と下でわけちゃうかもしれません
 
 
しっかし、
ブラームスは手の大きいがっちりした人向きなんでしょうね~
 
なんか、ハマらないもん・・・
パって思った開きでは足りない感じ・・・
 
でも、諦めずに頑張りますよ~ウシシラブラブ音譜