両家の祖母の命日が24日
ひと月違い

月曜日に休むことは稀だけど
有休を取った

開店と同時にスーパーへ

ボーっとしていたのか
生野菜のサラダを手にとったら 

蓋がきちんと閉まっていなかったのか
床に落としてしまった

幸い
溢れたのは僅かだが
  
いつも持っているナイロン袋を忘れて
手で集めていた  

店員さんが寄って来て

「気にしないで下さい、換えてくださいね」
と言って、去って行った
 
お客さんが集まって来たので、
落としたサラダを籠に入れてレジへ
 
「落としました。溢れたものは、そのままに
しています」と言うと  

「清掃の方が掃除してくれますので
大丈夫ですよ」とのこと

学生時代
マルエツでアルバイトをした私


普段の買い物は

丸正やサミット


その頃は
スキャンではなく手打ち

返品や値引き品  
打ち間違えをすると冷や汗が出た  

次に出勤すると
集計が張り出されていて
お金を稼ぐって大変だなとつくづく思った

夏休み中だけの短期間だったから
あっと言う間に終わったけれど

チェッカーによって
サービスや気遣いは千差万別

人が人に接するって
何よりの宝物
 
両家のお墓参りをして  
サラダを有り難くいただこう