イベントバナー

こんにちは、マミです。


今日は、定期的に通っている病院の日でした。


読んでくださっている方が、女性の方が多いですし、なかなか気がつきにくい病気で割合的に多めの病気なので、もし、当てはまるかなと思ったら検査に行ってみてくださいね。

ちなみに女性30人に1人の割合だそうです。


血液検査で簡単に調べれます。


その病気の名前は、橋本病


慢性甲状腺炎と呼ばれることもあります。


バセドウ病と反対で甲状腺のホルモンが足りない状態です。


寒がり

浮腫

疲れやすい

やる気が出ない

記憶低下

便秘

体重増加


症状は、色々ありますが鬱かなって思うぐらい、何もやる気が無くなって病院に行って判断される方が多いのかな。


マミの場合は、学生の頃の学校健診で、喉が腫れている〜〜!病院に行ってらっしゃい!と言われて検査して発覚しました。


結婚前は、1年に一度、数値をみるだけ。薬を、飲むほどではありませんでした。


なので、結婚前に旦那さんに報告もしませんでした泣き笑い

今、考えたら、しておくべきですよね不安


結婚して〜何ヶ月かたった頃。夜、ゆっくりしている時に、橋本病なんだ〜と打ち明けました知らんぷり

どうして、その話になったのかは???なのですが。


そしたら、旦那さん滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


なんだその病気は!?

パソコンで調べ始めました。



真顔近くに名医が居るぞ!!!!

一度行っておいで!!


と言われて、今の病院に通い出しました。

そこで先生に言われたショックな言葉…


先生

ホルモンが足らなかったら流産するし、頭足らない子が出来るかもしれなかったから、今、来てよかったね!お薬出しておくからね。


不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安

頭、足らない子!!?


私の子はアホってことなのか〜〜〜悲しい悲しい悲しい


その後、薬局などでも、最後、お決まりのお大事に!という言葉がもうなんだか切なくて…


涙して帰ったのでした。



落ち着いて考えたら、足らないホルモン分をお薬で補うから正常の方と同じになるから安心してねって事だったんですよね泣き笑い


更年期障害かな?とか体調不良で病院に行かれる際は、甲状腺の数値も診てもらってくださいね〜!


ほんとちっちゃなお薬を毎日一粒飲むだけです。



マミは、今はチラージンS50です。


25や100など、同じサイズの粒ですけど、色々容量があります。



生活で気をつけることが一つあります。

昆布をとらないこと。


我が家では、昆布で出汁がとれないのです悲しい

申し訳ない……




↑我が家愛用、白だし


ヤマキさんは、鰹だしで、昆布エキスなど入っていないのです!


息子は家で、味噌汁を作っていく宿題があったとき、かつを節と干し椎茸で出汁をとってくれましたニコニコ