いつも、見に来てくださったり、いいねやコメント、ありがとうございます♡

とても励みになります♡



以前にご紹介したおふとん作りや既製服のアレンジなど、ハンドメイドやリメイク…というのはおこがましいレベルのものではあるのですが、他にも少しずつチャレンジしているものがいくつかあります

そんなもの達をひとつずつ、ご紹介していけたら良いなと思っています


今回は、初期の緑家具のソファとベッドのリメイクです


子供の頃から持っていたものに加え、フリマサイトでお買い物したものに付いて来たりして、少しずつ増えていきました

でも、布が汚れてしまっているものが多くて、キレイにしたいなと思っていたんです

そして、初期の家具のそのままで使いたいおうちもあるけれど(緑の丘のすてきなお家は、インテリアを緑家具で揃えています♡)、緑の印象が強いので、少しイメージを変えてみたいな…と思い立ち、チャレンジしてみることに


ブログを始める前にリメイクしているので、途中経過のお写真がないのですが…泣


ソファもベッドも、木の部分をエイッ!と外すと、簡単に分解出来ました

生地の部分は長方形の厚紙に生地が貼ってあるだけ

そこに両サイドから木の部分が嵌め込んであるだけでした

うん、これは簡単にリメイク出来そう♬


細かく測ったりは面倒くさいタイプなので、元々の厚紙で新しい厚紙に型取りをして、カッターでカット

厚紙は、薄めの厚紙が扱いやすいです…伝わるかな笑

折り曲げる部分はキレイに折れるようにヘラのようなもので折り目をつけておいて…

スティックのりを厚紙に塗って、好きな生地をペタ

生地から厚紙が透けてもキレイに見えるように、糊づけするのは白くてキレイな面を使います

貼ったら、厚紙に沿って余分な生地をカット

切りっぱなしで大丈夫ですが、気になるならほつれ止め液を塗っておくと良いかも知れません

厚紙をソファもしくはベッドマットの形に折り曲げて、サイドの木の部分をパコっと嵌める

…なんて簡単っ♬

接着しなくても大人が楽しむ分には問題ないですが、留めるなら両面テープかな

分解した時にも両面テープで接着されていましたよ


わたしはシルバニアにおいては、リバティの生地がお気に入りです

小さい模様のものが多いし、シルバニアの世界にとても合うなと思っているので、よく使っています

少しだけで良いので、ネットでカットクロスを購入することが多いです

生地が薄いので、木に嵌め込みやすいし、ごわつかずに仕上がりますよ

ただ、現行品の生地を替えられるソファには薄過ぎて難しい…ので、ガーゼ生地などで二重にして使っています


分解した時に、木の部分をリペイントしても良いと思います

リペイントすると、かなり雰囲気が変わります

わたしはどんな塗料を使ったら良いのかわからなかったのと、お安く済ませたかったので、ダイソーで見つけたナチュラルミルクペイントを使いました

筆も100均です

何本かセットのものを買いましたが、細めの平筆が塗りやすいです

塗料は、単色で使うこともありますが、混ぜてイメージに近付けることもあります

はじめにザッと塗ってから、塗りムラや筆跡が残らないように重ね塗りしました

この塗料は、ぽってりした質感が可愛いかなと思ったので、全部で3回位塗り重ねています

ゴールドで縁取るのも素敵だな、と思うのですが、そこまで辿り着かず…笑



長くなりましたが、実際のお写真をいくつか…

我が家の分身バニアさんとご紹介しようと思いますが、撮り直したものは何故か暗い…!

見づらくて申し訳ありません…!泣


こちらは、木の部分はそのままで、生地だけ張り替えました

生地は緑家具と同じ色味のグリーンが入りつつ、柄がハッキリしたものを選びました

お揃いでおふとんを作りました

パキッとした雰囲気に仕上がって満足です♬



こちらは、ラデュレのカフェ用にリメイクしたソファセットです

ラデュレの付属品に合わせた色味のグリーンの塗料×ピンクでリメイクしました

ラデュレグリーンが入っていて、ピンクの背景や、優しい色のお洋服を着たみるくさんが座っても映える生地を選びました

ラデュレのカウンターに合わせた塗料の色作りが難しかったです

でも、ラデュレの雰囲気に合っているのではないかな?と、大満足の出来です笑

カフェの写真が、実際のお色と近いです



こちらは、1番最初にリメイクしたソファセットです

少しくすんだグリーンとピンクの組み合わせ

ベースの木の色は、やはり花柄の中のグリーンと合わせています

気に入っていますが、見切り発車でリメイクしたので、どこに置こうか決めかねてます…どうしよう?笑


こちらは、タウンの香水屋さんのサロン用にリメイクしました

ピンクの家具ですが甘くなり過ぎず、上品に仕上がるように、ピンク×グレーで合わせました

柄も可愛らしいというよりは少し大人っぽい雰囲気のものです

白も入っているので、ピンクの壁と白い窓枠と合うかな?と…どうでしょうか

あ、追加でクッションを作りました




こちらは、ご紹介がまだですが、既にまちに登場しています

この生地の中のミントブルーをベースにしたくて、この色を作りました

かなりイメージが変わってお気に入りです♬

初期の家具ですが、タウンにも合うと思いませんか?




こちらはフレア社のグランドホテルに合わせてリメイクしました

おふとんも合わせて作りましたが、レースをハート柄にしたのもあって、全体的にちょっと甘過ぎたかなと思います…笑




ベッドマットは掛け布団が映えるような色味の無地にしています

マットといっても、ソファ同様に厚紙に生地を貼り付けただけで、敷き布団は作っていません



初期の緑家具のソファやベッドは、ダメージのあるものは割と安価で手に入るし、とても簡単にリメイク出来るので、最初にリメイクにチャレンジするのに良いと思います


生地の中の1色と塗料の色をリンクさせると、キレイにまとまる感じがします

お部屋の雰囲気やイメージを膨らませながら、色や生地やレースなどを選ぶのは楽しかったです♬

まだいくつかソファがあるので、合わせたいお部屋が出てきたらリメイクしようかな



わたしがよく購入しているリバティのカットクロスです

レースやリボンは100均が多いのですが、時々手芸屋さんでも購入していますよ

そして、針と糸は使わずに手芸用ボンドです!笑




お読みいただき、ありがとうございました!