ほぼ365日毎日内服しなくちゃいけない舌下免疫療法。

何度も飲み忘れた経験が。。涙


カレンダーや手帳に記入したり、目につくところに置いたりアラームをかけたり、、

特に若い人なんかは不規則な生活習慣だったりでなかなか習慣化が難しい。

しかも一度忘れるといつから忘れてるかも分からなくなってしまう。。涙


色んなことを試してみた結果これに行きついた。

(とっても原始的!)

①1シートに飲む予定の日を書き込む。

②基本的には書かれた日の分を飲んでいく。

③忘れたら忘れた日は飛ばして今日の日付のところを飲む。

④全部終わったら飲み忘れの日の分を飲んでいく。

⑤シート全てを飲み終わったら、次のシートに書き込んでまた飲んでいく。


これをする事で、いつから何日飲み忘れてるかがわかる。

最初に全部のシートに書いてしまうともうよく分からなくなるので1シートごとにしてそれを最小限にする。

そうする事で旅行や出張でいつもと違う環境でも薬だけ手元にあれば大丈夫。


長い期間なのでどうしても完璧にはできない。


真面目にやりすぎて、震災や怪我や入院で長期間受診できない時薬を切らしてしまうのが心配で

受診を前倒して1シートくらいバッファを作ってみたりしたことも。


実際先生に相談してみると、2年くらい続けてる人なら

何らかの理由で2週間くらい空いてしまっても大丈夫と。


また高熱などの体調不良の時や、抜歯などで口内に傷がある時には中止する。


ということなので日常的には数日忘れても平気と。


気長に捉えてちゃんと習慣化していくことが大事なのかなと!

それぞれ自分のライフスタイルにあった予防策を模索すると良いと思います。