今日は朝にヨガと瞑想、夜の瞑想会の2本立てです。

 

先ほど、海よりのカフェで仕事をしていたとき、ふと今日の瞑想会は海で配信しようと思いました。

 

私の話で恐縮ですが、2015年に起業し、その後瞑想を本格的に始めたのですが、瞑想を真剣に取り組み出してから1−2年の間、週に数回海に通いました。

当時は車で10分で海まで行けたので、

ある日は夜明け前から、ある日は朝、午後、月が水平線から出てくる時間、ある日は夜、真夜中と、私の中の何かが海を求めた時には極力それに応じ、海で瞑想したり、ただぼーっとしたり、考え事をしたり、ジャーナリングをしたり、仕事をしたり、海に入ったりしてきました。

なんでそんなに頻繁に海に通ったかというと、自分の中にある不要なものを浄化したかったのだと思います。

瞑想を本格的に始めて自分でも驚いた事があって、それは「まだ私の中に他人しかいない」ということに気づいた時でした。

それまでも15年近く、私は精神的な問題(パニックや恐怖症)からスピリチュアルにはまり、超ど田舎の古民家で自給自足をし、シュタイナー教育を実践し、冷蔵庫と洗濯機以外の電化製品を捨て、ヴィーガン食を徹底するなど、ありとあらゆることをやってきたのに、私は自分の内側に意識を向けている「つもり」で外側しか見ていなかったのです。

スピリチュアル難民であることを認め、まだ自分が問題だらけだということを受け入れ、これからは瞑想だけでいいと決めて実践しだしたら、それまで抱えてきた重たい沢山の色々な思いが溢れてきて、誰もいない空間に身を置きたいという欲求が出てきて、それを浄化するのに海が最適なことに気づきました。

1人で海にいるととても落ち着きました。

自分と向き合うのに海は最低な場所でした。


育児と家事とフルタイムの仕事に追われていた生活から、起業して少し時間の余裕ができ、子供も成長してやっと自分の人生を考えられるようになったのだと思います。

海にいると過去が蘇ってきて、小さな傷から固定観念になっていたことまで、浄化されていくのを感じました。

海には素晴らしい浄化作用があることを実感しました(個人的感想です)

浄化されると捉え方が変わるのを実感できます。

今日、それが起こるかはやってみないとわかりませんが、波の音の中で瞑想できるだけでも嬉しいですね✨

今日、初めてなので、電波の具合が悪かったら移動したりするかもしれません。
ご迷惑をかけるかもしれませんが、参加予定の方はよろしくお願いします🤲