読んでくれてありがとう♡

ハイエース超初心者が親子4人で車中泊を楽しむためブログです!まだまだわからないことだらけですが、コメント必ずお返ししますので残してもらえたら嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

実際にバンコンをレンタルし寝泊まりしてみて概ね満足だったものの、見るだけ試乗しただけでは分からない足りないポイントがありましたショボーンアセアセ

大きく4つ‼️

この足りないポイントを補えるバンコンを探す!

これが理想のバンコン探しの手掛かりに!



①シェードが足りない!

これは物理的な問題なのですが、今回のレンタカーには2枚しかシェードがついてなかった。

ハイエースもキャラバンも前後2枚と左右6枚の8枚の窓があるのに〜えーん


一番の防寒、そして防犯とプライベート確保に重要なのがカーテンやシェード‼️

これがなければ快適な車中泊は実現できないことを改めて認識しました。



②2段ベッド上段の高さが足りない!

ナロー標準ルーフはハイエースの中でも一番小さく、現在乗っているノアやセレナとほぼ同じサイズ。

アルファードやヴェルファイアより小さいんです。

お世辞にも4人寝るのには狭いチュー


だからこそ、ベッドの高さやベッド展開した時の位置がとても重要でした。

今回レンタルしたキャラバンの乗用車の2段ベッド上段の高さは33cmタラー

これは大人が寝返りするのに狭すぎるえーん

高さ40cm以上(欲を言えば45cm)は欲しい‼️

でも上段の高さを確保して、下段が狭くなるのも困るしなぁ、、、ショボーンもやもや



③運転席助手席の快適性が足りない!


ノアとハイエースの一番の違いは運転席の位置。

ハイエースはエンジンの真上に運転席があるので、エンジンの振動や熱がダイレクトに伝わってきますポーンハッ

運転席の位置も高いので前が見やすい反面、下からの突き上げ感や横揺れも結構ある。


私は慣れてしまえば結構平気でしたが、乗り物酔いしやすいパパは運転席以外は辛そうでしたチーンガーン

何か対策を考える必要がありそうですアセアセ



④排水できる場所が足りない!


キッチンも冷蔵庫もレンジもいらない。

とにかくベッドだけあればと思っていたのですが、寝る前の歯磨きの『クチュクチュペッ』くらいできる排水システムが欲しい歯アセアセ

でも、本格的なギャレーは掃除が面倒だし付けたくないのが悩ましいところショボーンもやもや



以上4点が実際バンコンで車中泊してみて、足りない!と感じたことになります。

それをいかにカバーするかがバンコン選びの重要なポイントになります!

足りないと分かっているのにそれをカバー出来ないバンコンを買うわけにはいきませんチュー


そして、とうとう上記の足りないものをカバーするバンコンを見つけ、契約に至ったのです爆笑キラキラ