天文台 | まみのブログ

まみのブログ

ブログの説明を入力します。

<なづ:6歳0ヵ月22日>
<よう:4歳4ヵ月4日>





今日も朝から幼稚園。
今日は年長さんが神山天文台に見学に行くから、15分早めのバス♪

なづはとても楽しみにして出掛けて行きました(^-^)

子供達を送り出した後は、バタバタと買い物へ!
夕飯の買い物をチャチャっと済ませ、今日は朝から夕飯作り。

かなり大きいお鍋3つで炊くおでん!(笑)
給食か!?ってくらいの量を朝からコトコト。

じっくりコトコト煮込んだおかげで、とても美味しいおでんが出来ました♪


夕方、いつもより30分遅く子供達帰宅(^-^)

なづは早速天文台の報告を!
『お月様はツルツルに見えるけど、色んな石がぶつかったりしてデコボコやねん!』って(*´∀`)

それから『太陽は火に包まれてるんやって!だから近づいたら危ないねんで!』とか、とても楽しく勉強してきたみたいでした(≧∇≦)

お昼間に行ったなづ達は望遠鏡で見られへんし、3Dの映像を見せてもらったみたい(^-^)

今年から始まった行事やったけど、とてもいい経験をさせてもらってラッキー☆

ようも行きたいーって言うてたから、また家族で遊びに行ってもいいね♪