こんばんわチワワ黒

さて、題名の通り、私は動物病院の待合室が苦手ですショボーン

動物病院って、動物の様子がいつもと違うと心配した人が動物を診てもらおうと来る所だと思うんですニコニコ
(もちろんそれ以外の理由もありますが)
だから、動物病院に来る人は、動物を大事にしていて動物好きな人だと思っていますおねがい
待合室で、お互いのワンコ達が仲良くしたり吠えたりしてるうちに、何となく話したりする事ってあったりすると思うんですニコニコ


数年前、先住犬を連れて動物病院行ったんです下矢印
シルバーダップル牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたまという毛色のダックスです。

待合室で待っていたら、チワワを2頭連れた女性お母さんが横に座りました。
1頭を抱っこして、1頭はリードを着けて下ろしていました。

しばらくするとそのお母さん
「あ、隣のワンちゃん、○○君と同じ柄だねー」
って抱っこしているチワワに向かって話しているのが聞こえました。
チラッと見たら、抱っこされてるワンコが先住犬と同じような柄だったのです照れ

自分のワンコの事言われたからちょっと嬉しくなって
牛「ホント、同じですねラブラブ
って言ったんです。
で、その後に
牛「ワンちゃん、ちっちゃいコですねーラブラブ
って話しかけたんです。
そしたらですね、
お母さん「え?そりゃそうでしょ(苦笑)、チワワなんだから😒」
って言われてしまいましてね。

もうね、そんな返しされるなんて思ってもいなかったのでポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗って混ぜた顔しちゃいましたよ。

牛「…アハハ、ですよね…」
って小さい声で愛想笑いして、下向いて自分のワンコ撫でてるしかなくてショボーン

その後、リード着けて下ろしてる方のワンコがお母さんの足にじゃれたら
お母さん「ちょっと!ウザいんやて!」
って足で追いやったりしてて…ショボーン
(抱っこしてるコと下ろしてるコ、どっちも家族なのに差別しないでいただきたいムキー)
 
何か余計な事言ったのか?
逆の立場だったら、知らん顔されたらガッカリするからと考えて話しかけたけど、知らん顔すれば良かったのか?
私に話しかけていた訳じゃなかったのに、話を膨らませようとしたのが間違いなのか?
愛想笑いだけして話しかけなければ良かったのか?

これ自分でも本当に取るに足らない些細な出来事だと思うんですが、今でもトラウマになっている出来事なんですショボーン


この事があってから私は、動物病院の待合室では絶対に壁際に座るし、自分の膝の上に乗せたダニエルを抱き抱え壁の方を向いて、極力誰にも見せないようにしていますショボーン
他の患者ワンコ達も、極力見ないようにしていますショボーン
普段の散歩でも出来るだけ人やワンコに会わないようにしているし、遠くでも人気の無い所にしか出掛けませんショボーン
ドッグランもドッグカフェも行きませんえーん
私がこんなだから、ダニエルには犬友が全然いないし、人間は私としかふれ合わないので、誰にも懐きませんショボーン

拒否されるのが怖いんですよえーん
だから最初から、関わらないのです。
関わらなければ当然拒否されないですからショボーン


あ、でも、動物病院でグイグイ話しかけて来る動物好きのオバチャンってたまーにいるんですけど、そういう方とは普通に話してますデレデレ
ダニエル見て可愛い可愛いって言ってもらえたら、悪い気はしないですから酔っ払い
もちろん、オバチャンのワンコも褒めまくりますよウインク
そういうオバチャンのワンコは可愛いし、オバチャンがいい人だと3倍増で可愛く感じますからねデレデレ


うーん、改めてこうやって文字に起こすと、その時に思った感情を冷静に分析出来るのでいいですねウインク



今日は1日雨でした傘
ダニエルは仕事休みの私とグダグダしながら過ごしていましたデレデレ
オフしかないやん真顔