先日師匠とそのお友達の方々と気仙沼へボランティアしてきました。

初めて見る被災地。

結構復興進んでるんじゃない?


そんな気持ちはすぐになくなりました。

瓦礫の撤去はされていて道路は綺麗になっていても、浜辺には打ち上げられたゴミが、街中にもまだ壊されていない津波の爪痕が残る建物が沢山ありました。






あれだけ各地からもらった義援金は一体どこにいったのか?

なんだかモヤモヤしたなー。


しかし現地の方はものすごく元気!逆に元気を貰ってしまった。

でもね、
「みんな元に戻そうって言うけど、元にはもどらない」
って言ってた。


決して悲観的な言葉ではなくて、地震の前には戻れないけど、今の現状を受け入れて先へ進むってこと。

凄く強い。


自分がその立場だったらそーいった言葉を言えるのかな?


今回は沢山考えさせられました。


うーん...また言いたいことがまとまらなくなってきた。


また書きます!

Android携帯からの投稿