約4年半程前に、自分自身の将来に対しての様々な心配事や不安から不眠症になり、更にストレスが重なって無理をしていた事である日過呼吸で倒れて、それを境に鬱になりました。


そして、1日も早く治したくて勧められた入院治療を経て、自宅療養中の現在までの経緯が誰かの役に立てれば.....と思い書き留めておきたくてこのブログを始めたと言うのが経緯でした。


が、この1カ月ブログをストップしていました。


ストップしていた理由は、薬を飲んでいるのに私の場合はトイレがとにかく近くて....夜中に2.3回目を覚まして頭がクラクラする中排泄に行く毎日。そして、とにかく喉が異常な位乾くので、トイレに行く度にキッチンに行っては水を1口、2口飲んで又寝るという生活なんです。
 

そして、昼間起きている時間がとにかく辛い....
何もやる気が出ない....何をたべても心から美味しいと感じたり、楽しいと感じたり、嬉しいと感じる事がない自分が虚しくて、虚しくて....『私って生きてる意味あるのかな?このままの日が後どれ位続くんだろう.....
もしかして、ずっとこのままなんだろうか....』
と、悲しくて涙が出て来ました。



私の中で、昼間も気分が異常に落ち込むのは、もしかしたら長年服用している薬の副作用ってやつではないんだろうか.....
と、ふと頭をよぎるようになり、この1カ月程の間、自分自身の気分の浮き沈みの状態の長さを考えていました。


しかし、新しい病院を探して行くとしてもどこに行けば良いかわからないし、第一又1から病気の経緯を話さなきゃいけないと思うと....考えるだけで気持ちが滅入る。
かと言って、今通っている病院に副作用の話をしても多分『そうかな〜?他の患者さんではそう言う話ないな〜、大丈夫ですよ!』とスルーされそうな感じがするだけに本当にどうしたら良いか?と、頭を悩ませていました。


そんな中、私は1年前に大きな病院で検査して貰った結果『橋本病』の疑いもあり、数値はまだ低いけど、将来的に数値が高くなって行くかもわからないから半年に一度位に、近くの病院で経過観察をして行く方が良いと言われていたので、最近近くの内科に行きました。
そこで、『現在服用している薬がありますか?』と言われたので、4年半程前に不眠症になり、そこから睡眠導入剤を服用している旨を話し、現在の症状(喉の渇きや、昼間の離脱感等)を正直に話て辛い事伝えると、薬の種類を聞かれたが、丁度薬手帳を持参していなかったので、先生が気をつけた方が良い薬のリストが載っている1枚のプリントをくれました。先生曰く、『症状の話を聞いてだけのあくまで判断だけれど、多分、長期服用しているその薬の副作用から来る離脱感が考えられる』と言われたのです。



私は、本当にビックリしました。
帰宅して直ぐ、先生から頂いたプリントに服用している薬の名前が記載ないか?確認すると、
先生の予測通りに記載されてたんです。あったんです!!
先生曰く、睡眠導入剤は40日以上服用していたら長期になると言うことから、私の場合は、4年半位服用して来た事になるので.....長期服用期間....副作用が出てもおかしくないと言うこと。


私は少し怖くなり、その日から4日睡眠導入剤が飲めませんでした。
実は私、それまでも、この約1年余りの間、薬を減らして行きたくて、2〜3カ月に1回位睡眠導入剤を飲まずに頑張ってみた事はあったのですが、一睡も出来なくて....次の日寝不足でしんどくてやっぱりやめられない....の繰り返しでした。


だから、今回も飲まないと....やっぱり1日目は一睡も出来ずでした。



いつもなら2日目には飲んでしまっていましたが、今回は2日目、3日目、4日目も飲みませんでした。続きは、又次回投稿しますね!