知能検査を先日病院でやり、その結果を聞きに行った


半年ほど遅れてる



だけど、


ずば抜けて何か出来ない、出きるって訳ではなく、全体的に半年ほど遅れあり


何かしらの発達障害ではないか?と聞くと、何か一つ発達が遅れてる訳ではなく何か一つ発達が早い訳でもなく全体的に遅れているのを見ると、『個人差』の範囲だと思う。


ただ、これ以上遅れてはいけないから、何かしらの刺激になる習い事なりした方が良い。とのこと。


今刺激のために子供が集まる育児支援センターやイベントに行ってるけど、そうじゃなく『その子に合わせた教えること』をするのをアドバイスされた


イベント等は『半年遅れの成長で皆と遊ぶ』
習い事、教育は『その子供に合わせた教育』


その教育が今必要との事


幼稚園は正直3歳に合わせた教育であり、半年遅れてる息子からしたら合わない可能性もあるから、今はまだお勧めできない。
それなら、療育なり区が行う、発達が遅れてる子供達が集まる会に行った方が良いかも知れない。

また、幼稚園よりかは保育園の方がまだ良いかも知れない。との事でした。


以前、『9月の診察で卒業ね』と言われてたけど、12月予約になり、まだまだ卒業出来ず。


幼稚園は、教育重視ではなく遊び重視の所を選んだけど、確かにまだついていけないのかな?と思う。


これは、親の目でしっかり判断しないといけない事なんだな。と凄く実感しました。