「精神分裂病」と呼ばれた時代からの長患いで「統合失調症」のきょうだいがいます。

2番目の兄ですが、この兄のために私は大変な経験をしました。

 

法律ではきょうだい関係に於いて扶養義務は無いのですが世間はそうはいかないのです。

 

母が健在の頃は母が兄の尻拭いをしてましたが、右麻痺になり入院し、リハビリ病院に転院して

トータル10ヶ月程入院し、その後私が引き取り在宅介護となりました。

認知もかなり進んでしまい要介護3でした。

 

その母の携帯に警察の番号で着信があり、瞬間「兄がなんかやらかした!」

ズバリ的中で、警察とレスキューが駆け付ける騒動を起こしてました。

過去にも警察沙汰は起こしてるので母の携帯番号は登録されているのでしょう。

「建物の一部を壊すので、その費用を家主さんに払ってくれるようでしたら突入します」

「正面と横からで2ヶ所になります」

 

イヤーーーーーーーーーーーー!!!

が、本音よソリャね・・・

いくら請求くるんだろ・・・😨

 

そのまま精神病院に措置入院となり、行政からも病院からも措置入院の説明を受けました。

自分や他人に危害が及ぶ可能性があるので強制的に入院させるのが措置入院で、費用は税金だと。

人様の血税が兄なんかに使われるとは・・・

 

措置入院の目安は大体3ヶ月。

その後の入院費の支払いを私は拒否しましたし、入院の保証人もゴネましたが渋々サインしました。

「妹さんでしょ!?」

この言葉をその後各所で何度も浴びせられます。

 

もう1度書くと、きょうだいに扶養の義務は無いのです!

そして、私も兄には迷惑をかけられてきたのです!

兄のことなどどうでもいいのです!母の方が大事です!

「だったら成年後見人を立ててくれ!」

 

それで成年後見人制度をネットで調べましたがとても難解なのでとりあえず放置してましたが、すぐに大変なことが起こります(><)

私の携帯に借金取りの電話がじゃんじゃん掛かってくるようになりました💢

兄が「自分は入院してるから妹に聞いてくれ」と勝手に携番を教えたのですよ💢

 

個人からも借りてて、病気の兄に優しくしてくれてた近所の方で

「高齢者住宅に引っ越しが決まってまして、諦めなきゃいけないのかなと・・・」

この方の借金はお返ししました。8万円。

もう戻ってこない私のお金・・・

さよなら私の8万円・・・😭

 

次は信販会社や家賃などの支払いです。

兄の会社を聞いて電話して、休業補償をまとめ、

初めて兄の家に行き、汚部屋に土足で上がり通帳や印鑑や大量の郵便物を持ち帰り、

お金の流れを調べたら!

パソコンもないのにインターネット契約やらプレミアム会員やらで携帯代だけで月に17000円以上!

ひとつひとつの解約に本人確認が必要で、病院行っては本人と電話を変わって、

最後の携帯電話は本人以外じゃないとプラン変更できないとのことで

私が名義人になりカケホーダイ2500円のプランに出来ました。

携帯代は現在も私が払ってます💢

 

そして成年後見人の申し立てです。

これは一般人には難しいです。

司法書士さんに依頼する費用を検索したら、20万円+α(交通費や資料請求など)くらいとありましたが、実際には30万円でも収まらないようです。

 

おばばの紹介で行政書士さんの女性に相談をしたら、兄は大変なケースだと言われました。

今は休業補償と障害者年金があっても、休業補償が切れる前に生活保護の手続きに入るのに、まず借金350万円の破産申請をしないと生活保護も申請できないと・・・

 

女性に対する異常な粘着もあり、入院中にも電話で1日に100回以上も執着してる女性の職場に電話して警察沙汰を起こしてて、ここでも私に警察から電話がきました。

 

死んでしまえ!

と素で思う。

 

なので、兄の成年後見人は男性限定で、兄が死ぬまでのお付き合いなので兄より若い人が良いとなりました。

そして、この方が登録してる「一般社団法人コスモス成年後見人サポートセンター」にお願いして兄の成年後見人の予定者さんが決まりました。

成年後見人は裁判所が決定したら成年後見人なので、それまでは予定者(候補者)です。

 

そこからは2人3脚です。

言われた通りに書類をひとつひとつ集めますが、これが中々大変です。

何を取るにも兄の委任状やら戸籍抄本やら謄本が必要で、それを取るにも委任状です。

通院歴を調べる為の病院のカルテの開示請求も大変でした。

 

精神分裂病になってから離婚されましたが、兄には3人の子どもがいるので、

イヤだけど元嫁さんに連絡して、法定相続人の放棄の書類にサインお願いしたり

(これは結構大変で、場合によっては直接行って話し合うこともあるんですって。それでも断られたりとかする時も。どうしても無理だったら裁判所にそう説明すれば済むので無くても大丈夫)

 

コロナ禍の真っ只中だったので、何事にも時間がかかりました。

 

裁判所には2回行きました。

兄の場合は重症ですから、裁判所も私に親身になってくれて、私の将来の為にもお兄さんには成年後見人が望ましいと仰って頂けました。

兄の場合、入院中なので判事さん?が病院まで来ての兄との面談でした。

 

ここまでで7ヶ月かかりました。

でも12月に無事申し立ては済んで、あとは裁判所からの決定待ちです。

が!なんと決定までに4ヶ月もかかったのですよ💦

サポートセンターさんも問い合わせしたのですが、コロナで全ての業務が滞ってるとかで・・・

 

3月に成年後見人がサポートセンターの先生で決定して、私は兄から解放されました。

もう兄が何をしようが私に累が及ぶことはありません。

最大の不安要素が消えて清々しいです。

 

でも、決定までの期間にこんなことがありました。

 

兄は公営住宅に住んでましたが、ここの管理から私に電話がきて、

(どうせ兄が教えたんでしょう)

来年度の家賃を決めるので収入証明書を送って欲しいと言うのです。

 

私は様々な書類を四苦八苦しながら終わらせたのに、こんな私にまだやれ!と言うのか!?

「必要事項を書いて、収入証明書と住民票と云々」

もう遠くに聞こえます・・・

 

「お願いします!なんとかして下さい!」

「もう成年後見人の手続きは終わってるので、決定するまでなんとかそのままでお願いします💦」

「色々大変だったんです私!もうこれ以上は動けません(><)」

「要介護3の母の介護もあるんです」

 

「勘弁して下さい💦」

 

そしたら相手の方がとても良い方で、事情も事情ですので賃料はこのままにしてくれると✨

更に「差し出がましいかも知れませんが・・・」

【家財道具撤去申請】なるものを教えて下さいました。

 

兄はもうここに帰ることはないので、この部屋は撤去するのですが、ゴミ屋敷なので

見積りが1戸建てと同等の42万円でした😱

【家財道具撤去申請】が通れば費用は税金になると言うのです。

 

私は先生にそれを伝えました。

もう休業補償はとっくに終わり、兄の収入は障害年金の月4万円のみだからです。

 

成年後見人が決定してからの先生はそれはそれは大変だったでしょう。

破産手続きと生活保護申請、公営住宅の撤去は【家財道具撤去申請】が通り無料となりました。

そして兄の移転先ですが、当初はまだ若いから、働きながら暮らせるグループホームとか、

作業所があるグループホームとかの案が病院から出てましたが費用が高いのです。

 

先生の報酬は裁判所で決められた金額を兄の生活保護費から捻出しないとなりません。

今回のように破産手続きや住居の撤去でかかった費用は別途で捻出となります。

それで結局は特別養護老人ホームに入所しました。

50代で老人ホームです。

精神障害者施設じゃないんだ?と思いましたが、私は兄のことに一切口を挟む気はないので、

一生無関心でいます。

 

身内に精神障害者がいたら、成年後見人制度の利用を強くオススメします。

 

兄は死ぬまで血税で生かされます。

税金を払ってきた方々、払ってる方々に深く感謝申し上げます。