私の初恋の相手はソルジャーブルーです。

 

恐らくですが、1980年の「地球へ」という映画のCMなり番宣?

ソルジャーブルーを見た時に、その美しさに驚愕しました。

竹宮恵子先生の作品です。

 

私の母は映画が好きで、物心ついた頃から映画館に連れて行かれてました。

ひとりで行くのはイヤだから私を連れて行ったんでしょうか。

 

初めて母に「観たい!」と言った映画が「地球へ」です。

「東映まんが祭り」は毎年の我が家の恒例行事だったので除外でね。

 

正直、ストーリーは完璧には理解出来てませんでしたがソルジャーブルーは本当に素敵でした❤️

が!

何このおばさんの声!?

と思ったのがフィシス役の秋吉久美子さんです・・・

 

その当時はまず秋吉久美子さんを知りませんし、その頃のテレビアニメはキャラクターと声優さんが合わないなんて無かったの!

キャラクターと声が合わない!を感じた初めての体験も「地球へ」でした。

 

帰りに「ダ・カーポ」さんが歌う「地球へ」のレコードも買って貰ったし、

忘れもしない、その年のクリスマスプレゼントに「地球へ」の映画のLPを買って貰いました。

 

えっと、ビデオじゃなくて映画の音声だけが入ったLPです笑

当時で3600円とか3800円だったかな。結構高額でした。

 

その音声だけを何度も何度も聞くと、更に違和感が増すのですよ・・・

フィシス変な声!って(T ^ T)

 

U-NEXTに入って「地球へ」を検索したらあってビックリして観たけど、

ストーリー云々じゃなく、俳優陣がまずダメ!ヘタクソ!

岸田今日子さん以外!

 

薬師丸ひろ子さんですらダメ!

 

名俳優さんでも声優は違う!

違う!違う!違う!

 

俳優さん以外の声優さんはちょい役でも完璧です。

俳優陣が邪魔してるのよ(><)

 

ジブリ映画で都度問題になる、有名人を声優に使う問題、

有名人を声優に使うって44年前の「地球へ」が最古だったり?

って思ったけどどうかしら?

 

えっと、主役のジョミーを井上純一さんがやってますが、途中違う人がやってるんですよ。

音声が切れて似てる声質の人で後レコ?と思いましたがどうなんだろ?

めっちゃ上手いのここだけは。

 

あーあ、44年振りに観て俳優陣のヘタクソにガッカリした・・・

 

名俳優と声優は絶対に違う!

 

寒気で震えてみたい方は是非、秋吉久美子さんのフィシスご覧下さい(ーー)

 

声の出演

井上純一

秋吉久美子

志垣太郎

薬師丸ひろ子

岸田今日子

神谷明

池田昌子

増山江威子

古谷徹

塩谷翼

小山茉美

沖雅也

 

クレジットの順番も主役のジョミーの次がフィシスの秋吉さんでソルジャーブルーの志垣太郎さんが3番目!

ちょい役なのに薬師丸さん4番目!

 

ガチで作品支えてる声優さんたち気の毒だわ・・・

 

この映像で、俳優陣の声だけ変えて欲しいと思った私でした。。。