2003年 日本 オリジナル・ビデオ

出演:玉木宏(オサム)・佐藤隆太(コージ)・森山未來(タツトシ)・大杉漣

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~*〜〜*

 

校舎の屋上で大の字で寝てるオサム(玉木宏)

起きてタバコに火を点けようとするがライターはガス切れ

「誰か火ぃ貸してくれーーーーー!」

 

校庭の隅っこにある生物部のプレハブ小屋の前では、ひとり部員の

コージ(佐藤隆太)が、ヒヨコのための小屋を作ってる

そこに屋上から降りてきたオサムがやって来て、コージに一声かけて

部室に入る

何をするかと思えば、積んであるエロ本の山から1冊をチョイスし

ズボンとパンツを脱ぐ

 

校庭では金髪のタツトシ(森山未來)が部活動のサッカーの練習中

自分のレベルに付いてこれないメンバーに苛立っているが、監督は

「お前がみんなに合わせろ」

と言う

「こんなままごとサッカーやってられっかよ!」

悪態をついて勝手に練習を止めてグラウンドを後にする途中で

積んであったバケツを蹴飛ばしたら、そのバケツが生物部のにわとり小屋に

ヒットして小屋は破壊され、にわとりたちは大パニック

「おおおぉぉぉーーーーーー!!!」

にわとりを追うコージ

「うわ!ごめんごめんごめん!」

コージに謝りながらにわとりを追うタツトシ

 

「何だ!?どうした!?」

部室から飛び出してくるオサム

下半身は丸出し

 

「そんな汚いもんしまえよ!」

キレるタツトシ

 

動物好きな心優しい発達障碍のコージ。本気で国立に行きたいサッカー少年の

タツトシ。宙ぶらりんのオサム。

タイプは違うが大親友の3人

 

「なんか面白いことねーかなぁー」

ファミレスで呟くタツトシ

「ないよねー」

とオサム

(未成年・制服姿でもタバコが吸えた時代背景)

コージは無頓着に後ろの席の客のヘルメットを被ったり、オサムの脇腹をツンツン

したりしてる

3人がつるんでいく上でコージはベストな緩和剤なのかな

 

他の生徒たちはコージとの関わりに戸惑いを隠せないが、オサムとタツトシは

コージと実に自然な関係

 

ファミレスでぼぅ~っと1点を見つめるオサムの視線をタツトシが追うと

清純そうな女子高生がいた

「おまえにゃムリだよ」

それでもトロンとしてあらぬ妄想中のオサムに

「マジなの!?」

 

【なんかスゲーことしてーーーーー】

 

日は変わって、生物部の部室前でだらける3人

そこに小学校1年生らしき黄色い学帽の男児が現れて宝の地図を渡す

暇だし、場所も近所の神社なので行くと

まさかの「ここ↓」と書かれた看板が・・・

なんて安直な・・・

ここ掘れワンワンとばかりに掘ると小さな宝箱が出てきて、箱を開けると

そこにはリボルバーが!

 

開ける前から分かりますよね、題名が「リボルバー」だもん

 

弾は3発入ってたが

「モデルガンだろ」

とオサムが撃ってしまい残りは2発になってしまった

 

1週間後

念の為ガンマニアのミタくんに見てもらうと、やはり「本物の銃」だという

「撃たせて欲しい」

お金持ちでモデルガンの収集を趣味にしてるミタくんに3万円で撃たせて

しまったので残りは最後の1発となった

「お金はいくらでも払うからまた撃たせて」

 

当然お金に目が眩むオサムとタツトシは、弾を仕入れようとコージも連れて

新宿歌舞伎町に行くのだった

ちなみにアテは無い

歌舞伎町なら悪の吹き溜まりだから弾も買えるだろうという発想である

 

銃砲店を見つけ

「弾売ってくれよ」

「これの弾」

銃を出す

「3万円で買えるだけ」

警察直結の非常ボタンを店主に押されます

おバカ過ぎます

 

逃げ出す3人

「一旦身を隠そう」

オサムが主導で3000円ポッキリの怪しい店へ

そしてお水1杯でひとり1万円、3人で3万円を失います

おバカ過ぎます

 

これにキレたタツトシは別行動を決め、ふたりと別れます

適当に歩いてたら【国立競技場】の看板を見つけ歩きます

サッカーで目指してた夢の国立競技場ですが、着いてみると門は閉まってて

中には入れません

「そこからじゃ入れないよ」

おじさん(大杉漣)に声をかけかれ、関係者だから特別に中を見せてやると

「マジで!?」

 

その頃、オサムとコージはディスコ(の時代)で、オサムはせっせとナンパ!

コージはなんと!スペシャルなダンスでサタデーナイトフィーバー状態!

オサムは女の子に相手されません(玉木宏なのに)

 

さて、タツトシですが、1杯酒に付き合ったら競技場の中を見せてやると

競技場前の公園のベンチで渋々おじさんの酒に付き合います

 

おじさんは昔のサッカーの話をします

「知ってる?」

知ってるけど知らない・・・

 

このシーンは大杉漣さんのアドリブじゃないかな

未來少年が素で焦ってるようにしか見えないので

 

オサムの方のナンパですが、ついにチャンスがきました

男女共用トイレで飲み過ぎて吐いてる女の子を自宅まで送ることに成功して

コージを見捨ててとっとと消えるオサム

頭の中はスケベでいっぱいです

まんまと部屋まで上がれて酒も出されます

 

コージの方は悲惨です。ダンスで拍手喝采を浴びますが、オサムがいないことに

気付きパニックになってしまうのです・・・

街中を走り回りオサムを探しますが見つかりません

不安でいっぱいのコージが見つけたのは、風俗の看板を持ったヒヨコの着ぐるみ

でした

ヒヨコの着ぐるみに涙するコージ

 

もうすっかり宵も更けたというのに、タツトシの方はまだおじさんが飲んでて、

寧ろ絶好調のハイテンションです

タツトシが高校名を言うと「俺の後輩じゃないか!」

競技場の中なんて見せてもらえてません

「おっさん、全部ウソだろ」

ついにおじさんを突き放してタツトシは去りました

 

そして、ひとり神社の境内で黄昏てるところにオサムが現れました

 

オサムは初体験のチャンスでしたが、女の子の特殊な嗜好に萎えて部屋を

出たのでした

 

更にヒヨコの被り物をしたコージも現れました

恐らく、迷子になったら集合場所はここ!と決めていたのでしょうね

 

3人で新宿駅に行きますが終電は過ぎてます

始発まで待ってる間に、以前ファミレスでオサムが見つめてた女子高生が

年配の男とラブラブな様子で目の前を歩いていきます

オサムがブチ切れて絡むと、これからホテルに行くほどの本気の恋で

中年男性は既婚者で、実は高校生じゃなく中学生と知ります

結果、3万円を巻き上げます

(ダメじゃん)

 

長い1日が終わりました

 

 

生物部の部室

オサムとコージがリボルバーを触ってるところに 

タツトシが宝の地図を渡した男児を見つけて連れて来ました

 

地図はヤクザの親分から頼まれたもので

毎日自宅の窓から3人を見てて好きになったからだと

もう癌で他界したので本当の理由は分らないけど

 

3人に対して弾は3発

その意味はなんだろう

 

最後の1発

オサムは凄いことに使うことにした

 

翌朝、始発で海に来た3人

オサムが言う

恨みっこなしのロシアンルーレット

当たったヤツは遺体を海に流すと

 

1番目はコージ

リボルバーをこめかみにあて引き金を引く

1/6でセーフ

 

2番目はタツトシ

1/5でセーフ

 

最後はオサム

1/4だがセーフ

 

生きてることに実感がなかったが

このロシアンルーレットで【生】を感じることができた

死にたくないと思った

感動した

そんな感想のオサム

 

海に向かって撃つと次が発射だった

全ての弾は無くなり、リボルバーは海に投げ捨てた

 

捨ててから、ミタくんに売った方が良くね?に気付き

お金に目が眩んで海に入りリボルバーを探す3人

 

その姿を見つめる黄色い学帽の男児

 

          完

 

え?

これは・・・この子は・・・

ヤクザの親分の化身てこと!?

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~*〜〜*

 

内容はアオハルですね

ロシアンルーレットで【生】を感じるとかは「ジャンク」とか「デスファイル」

とかでもリアルでやってたから本当でしょうし、「ストロベリーナイト」

でも拳銃じゃないけど題材になってます

 

物語としては面白いわけではないですが、重要なのはキャストです!

ひとりで主演が張れる3人が共演してるんですよ!

玉木宏さんと佐藤隆太さんは既に売れてましたが

森山未來さんはほぼ無名で、ウォーターボーイズより前の作品なんです

(同年ではありますが)

 

メイキングを観ると

玉木さんと佐藤さんはタメだし、既に人間関係が感じられますが

森山さんは4歳も下で無名ですし、かなりの緊張が伝わります

一生懸命な初々しい森山さんの姿がそこにあります

この年(2003年)にウォーターボーイズで注目され

翌年のセカチューで有名人のお仲間入りです

 

とても貴重な作品だと思います♪