朝ドラの

「虎に翼」の主題歌の絵が好きです。

寅子さんが六法全書を開いて

ちょっと口を開けるところが

かわいいな❗️と、思っています。

月曜日だけ、ちょっと歌が長くて、絵が違うのも、面白いな。



今日は、花岡さんが大庭梅子さんに謝りました。


「どの自分もキライで、どれも偽物というか、本当の俺じゃなくて」「ううん。

どれも貴方よ。」「え」

「人は、持っている顔は、ひとつではないから。」


中略


「でも、花岡さんが思う本当の自分があるなら、大切にしてね。

そこへ近づくよう、頑張ってみなさいよ。」

「年取ると、本当の自分みたいなものどんどん忘れちゃうんだからね。」

弁護士の夫を持つ最年長の

大庭梅子さんは、こうも言っていました。

「私ね、若い頃自信があったの。

よき妻よき母になる自信が。」

梅子さんも、顔がひとつではないけれど、

「大好きよ。」と、

言ってくれる人が出来て、

ホントに良かった。


隠したくなるような自分も

受け入れてもらえる場所があると、

ホッとしますね。

居場所が出来るって、そういう事なのかな?


「だって、皆さんが私を好きになってくれたから。」

とも、言っていましたね。