「高野豆腐店の春」を観ました。


尾道の一角に

小さな店を構える豆腐店

そこで毎日豆腐作りに

励む職人気質の父辰雄と

その娘春のおはなしでした。


コロナ禍の只中だったときなのに、

ほのぼのと、暖かい映画が

うまれて感謝です。


ネタバレに、なってしまいます。

ごめんなさい。

時代背景は、今よりちょっと前

でした。

舞台は、尾道で、広島の原爆に触れる場面がありました。

辰雄は、戦争中、疎開したと話す場面があって、

藤竜也さんは、82才で、いらっしゃるから、戦争中もっと小さかったと

思ったから、

ちょっと前のおはなしだとわかりました。

私が、子供の頃は、

周りに、戦争中の話をしてくれる大人がたくさんいたんですよ。


家族だと、言葉にして言えなかったりするけど、

娘の春は、お父さんが大好きで

お父さんの作るお豆腐が大好き

なんだと、言ってる事や、いろんな仕草や

身体中から、伝わってきました。



一緒に映画を観に行った友達と

尾道に、今度行きたいね

と、話しました。