いだてん~東京オリンピック噺

に、出ていた

金栗四三を、覚えていますか?

彼は、明治24年に産まれました。


金栗家は、

明治10年西南戦争の激戦地になった

田原坂。

そこから程近い、

玉名郡春富村の山深い集落で、

代々、酒造業を営んできました。

金栗四三の父信彦は、

6代続いた

酒蔵をつぶしてしまいました。


明治10年、兄の実次が、赤ちゃんの頃は、まだ、酒蔵がありました。


もしかして、つぶれたのは、らんまんの峰屋と同じ頃かもしれない。と思いました。

新政府から、たくさん税金を払わされて、店をたたみました。

興味深い。


明治25年頃、

若き嘉納治五郎先生は、

第五高等中学、

後の熊本大学の校長に、就任しました。


違うドラマだけど、

らんまんは今、スミレが咲いていたから、明治19年の3月から5月でしょうか?明治25年になったら

どうなっているかな?

と、思いました。