こんにちは(^-^)
昼夜問わず、ずっ~と忙しい日が続きましたが、少し早く年内の私のお仕事が昨夜終わりました。
長年の事務職を辞めて飛び込んだ、憧れのCamarena restaurante frances
もう、6年が経ちます。

クリスマスシーズンは特に忙しくて、
3年前までは、嵐のコンサートがあっても申し込まなかった。
お友だちが「チケットあるよ。」と言ってくれても、お断りしていたけれど、
そろそろ、夜のお仕事も辞めたくなって
堂々とクリスマスの日とその翌日の予定表に❌をつける。
嵐のコンサートを、大阪の友人と観る時は宿泊が必要だから。
ショータイムが終わり、これからデザートのお客様や、帰るお客様でごった返す中、オーナーに挨拶をすると
「一年ありがとうございました。また、来年もお願いします。」と言われ
厨房のシェフにも、同じことを言われた。
そおかぁ、来年も働くんだ私。
有りがたいけど更新出来るかなぁ。。

裏口階段を降りると、寒い中で制服のまま、チョコレートを持って立っている学生のS君が
「お疲れ様でした。これ、どうぞ…」
「ありがとう。明日は休むけど宜しくね」
「はい。頑張ります」
私の嵐休暇は、誰かの犠牲の上にある。

一年で一番忙しいから、募集をかけたのに
面接の日に、Christmas出勤を拒否した。
嵐のコンサートだったから。
あの日も大阪の友達とホテルに泊まっていた。
朝、紹介状を持って、電車に乗った
定休日にわざわざ出勤して、私だけの面接をしたくれた。
職歴に目を通してから
「明日から働けますか?」
いきなりの労働予告
「いえ、無理です。クリスマス(コンサートは3日間参加)が終われば…」
と、こちらもあり得ない反論
「うちはクリスマスシーズンが、特に忙しいのですが(´д`|||)」
「年明けからは、ちゃんと働けます」
と。またまた、答えになってない。
「年が明けたら、店は暇になるんです………」
妥協しない2人
ディナーショーに重きを置いているのに、働けない奴なんか、確かに要らないはずだ。
履歴書を前に2人の沈黙が続いた
あ、こりゃ、ダメだな。
「では、私は不合格ですね?」と、確認すると
「はい。そうですね。」
そりゃそうだろ
「わかりました。」


「………来年は大丈夫ですか?
年明けから来てください」と。
なぜか、急展開で採用になった。

それでも、重要なクリスマスは今も休むし
かき入れ時のシルバーウィークすら
宮城だハワイだと。
コンサートの度に私の我儘で休んで来た。

大野くんが言うように、好きな職場ではあるけれど、そろそろ職場休止宣言したい。

下のレストランで食事をした後に、フロントに立ち寄ったら
しやがれで登場した、段ボールで財布を作る作家さんが紹介されていた。
ロビーには、作品も展示されていた
本当に細かくて、手に取ると馴染んでくれる。
これを作った大野くんって、改めて器用だなと思う。
素材になりそうな段ボール箱たち
段ボールから、クリスマス仕様になっている通路も可愛い
結局デッキは借りられなくて、コンサート後にDVDを見るのが大好きな友達のために、小さなプレイヤーを買った。
わたしたちは、嵐と共に終わる友情……
知らないうちに、やたら私のブログにも登場している(笑)

20年間一緒に歩んでくれた友と
今日こそゆっくり嵐の話をしよう。


今夜このホテルに戻ってきた時は
素敵な思い出が沢山ありますように。

Mary'sChristmas🤶🎄

tokyoラスト………行ってきます