小中学生、高校生、大学生もようやく夏休みが終わりみんなが新学期ニヤリ


あーだるっ。

いきたくない。

しんど。


こんな言葉が子供たちの口癖になるスタート時期えー


今大人の私達も言った覚えがありませんか?笑い泣き


そういいつつも、ちゃんと学校へ行く子供たちを

ポジティブに褒めてあげましょう照れ


えっ!

なになに?今日何か一つは笑顔になれることあったでしょ?と。

私はいつも子供たちにその日にあった悪い事の話はまず聞かず、小さなことでもあった良い話を聞くようにしていますウインク


そしてそれでも忘れられないくらい嫌なことがあって話をしてきたらしっかりと聞いてやります。

ちゃんと目を見ておねがい

ながらで話を聞くと子供はだんだんと喋るのが面倒になってしまいますから、ちゃんと一旦手を止めて。


たった5分でもいいんです。

5分なら毎日できますよねニコニコ


忙しいが口癖のお母さん。

子供たちと同じです。

みんな自分も子供だった時を思い出して下さい。

どうして欲しかったか。。


子育ては大変えーんな事ばかりではありません。

楽しいことがいっぱいですおねがい


子供たちが成人した今、楽になった~て感じるのは勿論ですが、もう一度子育てを楽しみたいと毎日思います爆笑

それくらい楽しい思い出の方が多いです♪


今小さなお子さんがいてしんどいママたち、今はしんどいかもしれないですけど、自分が子育てを楽しむ事飛び出すハート

お金も勿論大事だけど、子供との時間を戻す事は出来ないのでしっかり子供と目を見て向き合ってあげてくださいねスター