「病気なんて本当はない?」


私は、55歳になりますが 


いわゆる「更年期障害」というものはありません☆


もちろん、日々、瞬時瞬時の体調の変化はあります。

...

20歳の時には甲状腺機能障害でオペもし


その影響もあってか40歳すぎには


20歳の時の甲状腺機能の真逆の症状を呈し


数年間、チラーヂンという薬を服薬していたこともあります。


同じころ、子宮頚異形細胞を指摘され


レベルは癌に近いものでした。


しかし、その後、甲状腺の薬は終了し


子宮頚異形細胞も正常に戻りました。


「病気」とは「気」が「病む」と書きますが


正に、心身の「気」「プラーナ」の質や配列が乱れる


と、そのメッセージで様々な症状を現してくる気がします☆


私の身体状況の変遷を振り返ると・・・


心の不定愁訴⇒身体の不定愁訴⇒いわゆる病気⇒気づき⇒行動⇒治癒


と言う流れを粛々とたどっています☆


私達は、便宜的に、あるいは科学的立ち位置から


「病気」というカテゴリーを作りましたが


実は、ただ、そういう体調の変化が訪れて


悪化したり快復したりしているだけなのではないでしょうか?


そして、時にこの「病気」という意識は


負のスパイラルを招く場合もあります☆


例えば、余命3か月と癌もどきの宣告されたがん患者さんは


生きる気力を無くし、仕方なく放射線治療もうけたが、


2か月後にはお亡くなりになったなど・・・


「更年期障害」も私は同様と考えています。


閉経してエストロゲンが減ってくると、自律神経が不安定に


なるから、ホットフラッシュや気力低下がおきたり・・・等など


忘れていても、以前どこかで聞き及んだそれらの知識は

無意識の中でエネルギーとして、私たちの細胞や

エーテル体やらに残り、ある日、何かに心を捉われて


今ここにあるはずの自分から離れてしまった自分が

心と身体の不一致を起こした瞬間に、上半身から

多量の汗がたらたらと・・・・


すると、瞬時にその症状は以前から知っていた


あの「更年期障害」という知識と合体する!


「あぁ~!!ついに私にも更年期障害がきたんだわ!!」


はい~。更年期障害と言う病気が成立しました~☆


・・・てな寸法です(笑)


☆「病気」は「自分」が作っているというのは、言い得て妙也(笑)


みなさんは、どのようにお考えですか~?