今日は私と洋服のお話。






昔からオシャレ大好き!
でも、なんだかダサい…






そんな自分にヤキモキ。






ずっと悩みは絶えない。





顔も体型もコンプレックスだらけ。





「キレイになりたい」


「可愛くなりたい」


「オシャレになりたい」




常にそう思ってきたのに、




【洋服】




これは、わたしの気分を上げるものではなく、
いつからか…わたしをモヤモヤさせるものに。






いつも見ているビジネス系YouTube、
本、ビジネスセミナー、
わたしが目指す人たちは口を揃えて言う。




・ミニマリスト
・洋服の制服化
・俊敏な判断能力
・1日の選択する回数に
洋服選びを入れないこと
・時間の有効化
・効率化




仕事で成功したい。



わたしは成し遂げたい夢がたくさんある。





憧れの人たち(経営者の方々)に近付きたい。





そして、自分を何よりも変えたい。





「変わりたい」





「人生をより良くしたい」






こうして、少しずつだけど
2年間かけてミニマリストに近付いてきた。






可愛くなりたい<仕事で成功したい





ベクトルがどんどん変わっていった。






24歳の時に病気をしてから
働けない時期もあったけれど、
(本当に色々あった7年間。。。)





【自分を変えよう】と努力して
必死に目指すべき理想の自分をイメージして
行動して、売上は20倍になった。





仕事に集中するため、
夢を叶えるため。






仕事・プライベートそれぞれ制服化、
オールブラックのみコーディネート。






可愛くなりたい、綺麗になりたい
という気持ちを抑えて辿り着いたのが
効率化優先スタイル。



















朝、何を着よう?と
悩むことはなくなった。






めちゃくちゃ快適だと思った。






悩む時間を他のことに使える。






ただ、この2年間、
オールブラックで過ごしてきたが…
「飽きてきた」が現在の心境。






元々、洋服が大好きで20歳の頃は
アパレル店員として働いてた。





毎日おしゃれな人たちに囲まれて、
みんな365日違うコーディネートで出勤してる。




わたしも「おしゃれになりたい」
「可愛くなりたい」




ただ、その一心だった。




お給料のほとんどを洋服代に
費やす人が多くて
「たくさんの洋服を持っている
=おしゃれな人」だと思ってた。




でも、アパレル店員を辞めて
自分のクローゼットを見たとき
トキメク服が全然ない。





当時、ウォークインクローゼットには
たくさんの洋服が溢れていて
衣装ケース10個分、500〜600着は
持っていたと思う。。。






友達と出かけるとき、
彼氏とデートに行くとき、




たくさんの洋服が目の前にあるのに
【着たい服が一着もない】という現象。






着替えては、納得いかず
また新しい服にお金を費やす。





かといって、おしゃれには程遠い。





「おしゃれだね」と言われたことなんて
記憶にある限り、一度もない。(致命的)







そして、色々なことがあって(割愛)
23〜24歳の間は海沿いに住み、
洋服への頓着が薄れた。





周りにヒールを履いてる人なんていない。





自分が思う「おしゃれ」は
なんだか浮いてしまう。





毎日、海に行くから
汚れてもいい服に足元はビーサン。





ハワイに長期間、滞在していた時は
ラフな格好で服選びのテーマは
「海が似合う女」




ほとんどビキニの上にタンクトップ、
ボトムスは常にショートパンツ。






   





そして、25歳になり
「赤文字系ファッション」が好き、と目覚める。








だがしかし、
「ボーイッシュな格好が好き」という
当時の彼氏(現・旦那)の一言により
カジュアル思考に目覚める(?)




なんだか、自分の気持ちよりも
周りからの評価や、周りからの目を気にして
生きてきたなーと思う。





自分の「好き」と「似合う」を
融合させるのが難しすぎる。。。





着物・スーツ・ドレスを着ている時は
周りからめちゃくちゃ褒めてもらえる。
(たぶん骨格と顔タイプ的にかな?)




ただ、どれも普段に着るには難しい。





だから、どんどん自分が嫌になって
「めんどくさい」と思うようになって
自信がなくなっていき




最終的にミニマリストの人たちの
「あなたのことなんて誰も見ていない」
他人に振り回されない、気にするな、
という言葉で心を落ち着かせる。




(めちゃくちゃ色々なことに
葛藤して生きてる)






19〜20歳
Forever21で働いていたので
毎日、蛍光色の洋服を着る


21〜22歳
109系ブランドを着る


23〜24歳
海沿いファッション




25〜26歳
赤文字系ファッションが
好きな気持ちを抑えつつ
カジュアル思考に方向転換





27〜28歳
イメコン助言により
ソフトエレガント・骨ストを意識




29〜31歳
スティーブ・ジョブズ、ミニマリストに憧れ
毎日、オールブラックで過ごす

黒い服だけど、こだわりを持って
慎重に洋服を買っている
(長く愛用できるもの、自分の身体に合うもの
流行り廃りなく通年で着用できるデザイン)



31歳(ここ2〜3ヶ月)
オールブラック飽きた
周りから「なんで黒い服しか着ないの?」と
言われ始めた、他にも色々。笑

自分自身も飽きたし、おしゃれしたいし
なんだか物足りない…という気持ち。







(毎回、写真を撮る時は洋服を変えてるのに

オールブラックだから変わり映えしない)






たくさんの洋服を手放して
500〜600着から30着まで厳選して減らした。




新しい服を買う時は
必ず試着をする。




プチプラの洋服はユニクロ以外、買わない。




洋服の生地を厳選して
いつも清潔感を保てる素材にこだわった。





自分の体型に合う形を見つけて
自分の好きなブランドだけで買い物をする。




今までの自分から、
少しだけ自分を好きになれた。





それなのに…




今の現状に不満が出るようになった。





「明るい服を着たい」



「季節にあった服を着たい」



「流行のコーディネートをしてみたい」




そんな想いが芽生えてきた。





(好きな格好をすればいい、というのが
世間の声だと思いますが…
あえて、わたしの葛藤をここに残します)






あなたの服なんて誰も気にしない
そんなに他人は洋服を見ていない
と、ミニマリストたちは言うのに…





(心の声)
わたしの服について、
めちゃくちゃ言ってくる人が多いんだが???






必ず言われる言葉、



「黒しか着ないのは
もったいない」


「もっと似合う服、
似合う色があるのに!」





(素敵な友達に恵まれました…!
助言してくれるみんな、ありがとう♡)






自分も今のスタイルに飽きてきた頃に
2年間もオールブラックで過ごしていると
【黒】のイメージが強すぎて…








周りからも色々なことを言われる。
(いい意味で)






それでも自分の軸がしっかりしていれば
気にならないんだろうけど
自分も気にしてるから余計に気になる。






でも、何を着ればいいのか分からない。






着たい服はある。





オシャレもしたい。






でも、仕事が…



でも、自分のポリシーが…


でも、でも…でも!!!







と、自分の心にブレーキをかける。






なんだろうね、オシャレって。







なりたい理想の自分と、今の自分。






乖離してて辛い。





というか、もどかしいなぁ。







そして、また振り出しに戻る。






【まとめ】
※決意表明


2024年、31歳は
自分の「好き」を追求する。



ダイエットする。



ジーパン・Tシャツのみで
おしゃれに見える体型を手に入れる。



TPOに合わせて少ない数でも
オシャレに見えるように工夫する(研究)




「ブランディング」
「好き」
「似合う」




色々な観点から自分のスタイルを見直す。





洋服選びが楽しい、
着ていてモチベーションが上がる
気分が上がる、
自分が好きになる、洋服を見つける。





オシャレを楽しもう…!!