よ一昨日、東京電力から料金未払いのメールが来ていました。

料金未払いがあります、支払いに関して下記URLをクリックしてください、と言うような内容でした。

クリックすると支払い方法の変更としてカード引き落としのクレジットカードを設定するように促されました。

私はクレジットカード引き落としはしたくないので直前東京電力に問い合わせをしました。

東京電力さんの回答は、料金未払いなどについて東京電力はメールで知らせることはない。今、そのような事案が多数発生しているのでカード情報など知らせずメール自体削除してください、と言われました。

私は今、持ち家とは別のところに住んでいて持ち家の電気料金のことだと思い東京電力に連絡したのですが、よくよく考えたら持ち家も今住んでいるところも電気は東京電力ではなかったと、はたと気づきました。


住んでいないところの電気料金未払いメールだったので慌ててしまったのと、東京電力からのメールを信じてしまったと反省しました。


直前電話で問い合わせて良かったです。


クレジットカードの情報が漏れてしまうところでした。