知り合いが出産したのですが、
予定日の約3週間前だったとのこと照れ
37週くらいかなニコニコ
体重2800gの元気な男の子ラブかわいい…

ここから不思議コーナーキメてる
予定日3週間前でも、2800gある赤ちゃん!
今10ヶ月の我が娘、
39週でも2700gだった。
つまり冒頭の子より小さく生まれてきてたびっくり
不思議キョロキョロ
我が家の1人目なんて39週なのに、2500しかなかった。
何故だろう。
私は、2回の妊娠で周りからお腹が小さい小さいと言われ、そして生まれた子も小さめにっこり
一般的な日本女性からすると背も高い方なんだけどなぁ??
私より背の低い小柄な人が大きな子を産む不思議。。。
ツワリで10キロ減っちゃったのがいけなかったのか?とも思うけども、そもそも、
やっぱり私あんまり胎盤の機能的なものが良くないのではないかしらんと思っているキョロキョロ
妊娠にはあまり向いてない体質のような気がしてならない…こういう研究とか進むと面白いなー。
※つわりの治療法や予防法は切実に研究をお願いしたい




さて、生まれてきたあとの娘たちは、
体重や身長はほぼ成長曲線通りニコニコ飛び出すハート若干中央より大きめかもしれません。不思議。
同じ月例で比べると、下の子の方がやや大きく、重たい感じで来ています。
おそらく上の子はミルクを頻繁に吐き戻していたのですが(風邪でもすぐ体重減る)
下の子はほぼ吐き戻さず体調不良でも食欲が落ちないので、その兼ね合いなのかなと思います凝視
そもそも離乳食よく食べるし爆笑

昨日、
姉妹で嫌な咳をし始めて、
またお腹も痛いというので、
昨日は小児科へ連れて行きましたダッシュ
上の子は体質的に咳が出やすく、
今回は胃腸系の風邪と思われます照れダウン
早く良くならないかなぁーチーン
自分も喉が痛くなって、お腹痛くて真夜中に起きてしまいました泣昨晩は地震もあり、
なんかあまり寝られず。。。



のんびり頑張ろうっと。
土日は1日がひたすら長いニヤニヤ