どうもこんにちは、むーちゃんです。
今回辛口かもしれないのですが、
すいません照れ
差別したいというよりはより良く共に生きるためにはどうすると良いのかな、みたいに考えています。
嫌な気持ちになる方は回れ右お願いします爆笑



私は都内の端っこに住んでいて、
治安は割と良いですし子育てファミリーもたくさんな地域ですが、
かかるお金としては都内最貧地区と思われます
(家賃が安い地域)
住みやすいし、住民も気取ってないし、
今住んでる家は狭いのですが日当たりとか良くて自分自身とは相性良い気がしていて、
公園たくさんあるし、
私は住んでる町が結構好きですラブ飛び出すハート
そして我が家にはお金がない爆笑


そんな事情もあって(家賃やすい地域なので)のか、
そんなにお金持ってなさそうな外国人もとってもたくさんいますキョロキョロ
言い方良くなかったらごめんなさい。
東京駅周辺で見かけるスーツ着てる外国人とはまた違った感じという意味。良し悪しという意味ではありません。

娘の幼稚園のクラスにも、外国人のお友だちがたくさんいますニコニコ国際的〜
中国やらアジア系が多い印象です。
街を歩くと、ヒシャブ被ってる人もぽつぽついます。




と、まぁ、それが前提で。
パパとママとは家庭で違う言語を話している子どもたちOK
日本の教育機関である幼稚園って馴染めるのかはてなマーク
日本語全然話せてないけど…
と思いながら見ていると。
一年経ったらかなり日本語分かるようになっているし、
指示も通っている。
お友だちとも遊んでいる。
喋るのはやっぱり母国語の子よりは時間かかってる印象。でも問題なしOK飛び出すハート

という訳で、子どもの方は流石の適応力でした指差しキラキラ素晴らしい。
それは良いんだけども、、、
子どもがそんな感じな一方、
その保護者はいつまでたっても、
全く、全く全然日本語分からない感じで。
正直言って先生が困ってるだろうなーーと思います昇天(私が言うことではないですが)
それからトラブル的なことが起きた時とかには、
親同士コミュニケーションがやはり取りきれずちょっとだけ困りますハートブレイク
簡単な挨拶も若干わかってなかったり。
本当びっくり、全然通じてない泣き笑い
難しい問題だと思う。
家庭で全く日本語使ってなければ、
そりゃ仕方ないのかと思うけども。でもなぁ…
今は良くても小学生とか、
マジで大丈夫なんだろうか驚きはてなマーク
と余計なお世話だけども思います。。。
宿題見れるかグラサンハートはてなマーク
多分その頃には子どもの方が日本語できてると思うぞ。この調子だと。



素朴にさ、このシチュエーションだと、
この親達は、何故、
日本語勉強しないんだろうか??不安じゃないか?
子どものこと先生と喋れないだろー。
と不思議に思ったりもする。
お便りの内容は理解できるのだろうかキョロキョロ
(多分出来てない)


片方でもパパかママが喋れるとやっぱり子も喋れる速度が倍速だしなぁ。
逆の立場だとして私なら現地語勉強するかも、
だって子どもが困るもんなぁ。
他の親や先生で無料で喋る練習できてお得じゃないかよだれなんて思うけど。。。

これって排他的考えかしら。
自分でよく分からないので書いてみました。
実際口に出すと批判されると思うのですが、、、
でも結構本人含め困ってるんじゃないかなぁ不安



日本全体で、
少子化になって移民増やすのはもうやむを得ないのかもしれないけども、
こういう問題は本当に本当に難しいと思います。。。日本語のフォローってどうするの?
実際問題どうするの??
特に特定のコミュニティで固まって、
その中ではその言語で行けるとなると、
現地語は究極、
学ばなくても、
生きていけるという意味では何とかなるので凝視
(滞在のビザって日本語能力は問われないのかしら)
でも、義務教育になると、
先生はめっっちゃ困ると思う。。。
本当に困ると思う。どうしてるのかしら実際。



このミスコミュニケーション、
義務教育においては、
全部、学校が引き受けるのかと思うと…ガーン
そりゃ教員の成り手も足りなくなると思ったり。
やっぱり根底の価値観がかなり違うしな照れ
でもどうしたら良いのかなぁ。
と、考えたりしました。