どうもこんにちは、むーちゃんです照れ
3歳10ヶ月、幼稚園年少さんの長女について語りますキョロキョロ

来月、お遊戯会があって…
それで一年の締めみたいなところがあって、
年少が終わりますチュー飛び出すハート
親も慣れずにわたわたとしてたら一年が終わりました真顔楽しかったです!!
本当に本当に幼稚園には感謝しかない!




さて、うちの娘は、
性格的には神経質で完璧主義な所がありますダッシュ
あとシャイなとこもあるかな。
そのへんと、
幼稚園の行事との兼ね合い難しいところよねキョロキョロ 

どーなることやらと思って入った幼稚園でしたが、
先生達の素晴らしいこと素晴らしいこと、
運動会はダンスもかけっこも参加できていて感動しました照れラブラブ
特にダンスは、
なかなか踊ってくれないタイプだったので、
もしかすると参加できずに終わるかなーと思ったんだけど、
色々あったけどとりあえず全部参加して、
全部ちゃんと出来ててもう最高だったよ!



でも今回のお遊戯会は波乱の予感笑い泣き

と、いうのも練習で、

『やりたくない。出来ない。どきどきしちゃう。

見てる』と言って、

参加できずにここ何回か見学してるらしい。

そもそも配役を選ばせたら選べないという事で、

まだ1人だけ決まっていない煽り(完全に希望制みたいなのよ)

家でも聞いてみてくださいと担任の先生から珍しくお願い事されたのでしつこく聞いたり、

押したり引いたり頑張ったけど、

要領を得ず。どれも嫌と言われる。頑な。

自分で決められないならママか、担任の先生が決めても良いはてなマークにもNO看板持ちむかつき




※ちなみにこのお話のお遊戯するらしい。







これは…恐らく相当担任の先生を困らせているでしょう。。。ショボーン申し訳ない。

とりあえず帰宅後、私と娘で話し合い

実際やるお話を一緒に調べて、

いろんなパターンでその話のごっこ遊びして、何の役がしっくりくるかやってみてもらったりしまた。

そんな中で(半ば強引に)一つ希望を選びました。明日担任の先生に伝えようにっこり




最悪、お遊戯会には緊張で出れなくて、

見てるだけになっちゃうかもしれない。

(運動会もそれかもなーと思ってたくらい)

勿論く残念な気持ちもあるけれど、

でもそれはそれで良いんだよ。 

良い悪いじゃなくて、

それが娘の姿なので。

もしそうなったら、そういうところは今後生きてく上での娘の課題だと思う。  


でもとりあえず役決めて、練習して、

出れるかわかんないけど本番にどきどきしてみてほしいラブきっと楽しさもあるはずびっくりマーク

スリルや緊張感や達成感もあるかも。ひまわり



色んな感情を

経験してみて欲しい。

プラスだけじゃなくて。色んな。


ママはいつも娘を応援しているよー!!