どうもこんにちは、むーちゃんです照れ
今回の内容はセンシティブなところが含まれているので、
無理に読まなくて良いですキョロキョロ
嫌な気持ちになる方は回れ右をお願いします照れ




娘が2人います。
2人とも不妊治療フルコースで授かりました。
出生前診断についても、
いつも気にしながら治療してました。
(人工に手を加えるため通常より色々リスクが高い気がして、心配尽きず)

基本的には、妊娠前には、この検査はやろうと思っていました。
2回とも。
しかし実際は2回ともしませんでした。


これについて理由はうまく言えません。
妊娠初期から、とにかく、
つわりが重くて。
体調不良過ぎて、そんな余裕が無かったというのが一つ目の理由ダッシュ
本当に冗談抜きで地を這うような気分で毎日を生きていて、
これ以上の負荷(肉体も精神も)は絶対無理だと思いました。
母子手帳すら息も絶え絶えに貰ってきた記憶です。






そして、理由一つ目とも関連あるのですが、

妊娠前にはやろうと思っているのに、

妊娠したら何故かどうしてもやりたくなくなる。

そういう感覚もありましたキョロキョロ

不思議です。。。

お金もかかるし、医師も勧めてはこないので、

スルーされて終わりました。

でも、綺麗事ではすまないので、

納得いくように受けるなら受けるが良いと思うのですが。

正直自分でも謎です。

何故だかいざその時期になると、

やる気が消えてしまうんです。考えたくないというか。

2人目の時には双子騒動もあったので余計精神的にそれどころじゃなかったり。





家の近所に大きめの養護学校があり、

ダウン症の子もよく見かけます。

毎日すれ違う子もいたり。


同じ幼稚園にも、下の子がダウン症の子がいます。

とっても可愛い子です。

そんな事も頭の片隅でチラつきました。



私は…何故か自分からこの検査を受けられませんでした。でも自分でも、この決定で良いのか確信が持てず、もしかしたら後悔するかもと思ってずっと不安な妊婦生活でした。

なのに、検査推奨期間を過ぎたらほっとしたりもしてました。

(一応、病院からは案内は貰いました。

行動出来なかっただけ)





自分でもうまく説明できない感情ですショボーン

これで良かったのかもよくわかりません。

本来自己決定が大事と思ってます。

でも私大事な瞬間で2回も考える事を放棄しました。自分じゃないみたいです。


ホルモンの仕業なのかしら。

それからつわりのせいか。

ちゃんと妊娠前から考えていたのにな。




皆さんは受けましたか。