どうもこんにちは、むーちゃんです照れ

姉むぅこ:3歳4ヶ月幼稚園年少さん
妹もこ:新生児
夫:産後パパ育休中

4人家族、姉妹の育児を

夫婦でのんびり頑張ってます照れ




生後3週間の赤ちゃん照れ
ミルクも母乳もよく飲みますキョロキョロ
生後2週間で、体重は45g/day
最近も何となく増えてる感じはします。
来週には1ヶ月健診ですラブ


母乳量増やしたくて、色々頑張ってます。。。
が、私は疲れるとすぐ母乳量減ってしまいますガーン


もっと休みたいのですが、

上の子の体調が悪くてずーっとママママとべったりなので、良くなるまでは仕方ないかなハートブレイク

なかなか良くなりませんタラー


そこで、

時間があれば搾乳機で搾乳しているのですが照れ

左右のおっぱいがかなり大きさに差があり、

出具合も違います。

軽く詰まってて硬いと外から分かる真顔

色々トライはしてるのですが、

もっともっとふわふわにしたいニヤニヤ



で、こんな時、人は母乳外来に行ったり、

助産院でマッサージ受けたりするわけなんですよね笑ううさぎ分かるんです。必要性は分かるのですけれど、

面倒くさい…(その時間寝たい)

予約も移動もやだ爆笑


悩みがあるわけでも、

トラブルがある訳でもないしなぁ。。。



という事で、1番身近にいて、

力のある人、すなわち夫に協力を求めました笑

搾乳しながらぎゅーぎゅー硬いところを押してもらうっていう。

初めてやったらしく、

『牛の乳搾りしてるみたい』

『これを仕事にしたい』

『ここが硬くて詰まってる気がする』等々、

ぶつぶつ言ってましたが…

なんと、おかげでかなり柔らかくなりました笑い泣き

思うに自分の手で、しかも片手、

搾乳機持ってると限界がある気がする!!

ぎゅーぎゅーと外圧かける(痛くても割と力入れるのが功を奏した感じ)のが大事なのかしらキョロキョロ


マイ搾乳機ニコニコメデラの電動。



とにかくこいつをぬりぬり



とにかく、かなり自己流ですが、

しこりが取れてきた感じはします照れ

なんだそれって感じの話ですいません笑い泣き

完全に牛の乳搾り的な話題でした真顔

『しこりがなくなったら採れ高が良くなった』とか話してた笑




混合なのでミルクも使ってます真顔