どうもこんにちは、むーちゃんです照れ

姉むぅこ:3歳4ヶ月幼稚園年少さん
妹もこ:新生児
夫:産後パパ育休中

4人家族、姉妹の育児を
夫婦でのんびり頑張ってます
照れ



東京都に住んでます照れ
東京というのは、少子化も進んでいて、
子育て支援が割と熱心ですびっくり

お金はかかるものの、
ベビーシッターさんも家事支援も、
いくらでもいますラブ
サービスもあらゆるものがあり、
お金さえあれば、何とでもなるキラキラ
それが東京。ありがたや。。。


私の住む地域は、
待機児童が数年前まで沢山おり、
保育園をとても増やしましたグッ
結果、今は、待機児童は実質ほぼゼロチョキ
ただし、
『第二子から保育料無料』
『子ども誰でも登園制度』
などが始まると、やはり保育園は入園希望者が増えるかなと思われます真顔

私ね…がっつり責任ある仕事しながら2人の育児もちゃんとするのは、
私のキャパ的に到底無理ニヤニヤ笑←早めに諦め。
あと数年間、それなりに子ども優先にしたい私です。仕事はまぁ適当で良いや笑ううさぎ

でもとにかく将来も考えると、
お金はあるに越した事ないし、、、昇天
私も社会から離れすぎてて若干心配凝視

何よりワンオペ2人育児は、
私がこれまたキャパオーバーしそうだなとキョロキョロ
なので、せっかく無料だし、
良い保育園があれば入れてすごーくゆるく働く(最低賃金でも良いから軽くて楽な仕事で、気分転換メインにしたい)のもありかも照れとか思ってます。
在宅短時間の仕事とか、
超近所でシフトの都合がすごく効く仕事とかしたいな爆笑保育園の要件をぎりぎり満たす時間でキラキラ

無職状態から、じっくりゆっくり、
無理せずステップアップしたいですウインク
ついでに気分転換して、育児とバランスとりたい。
(考え方が超ゆとりですいません照れ
私、無理してキャパオーバーしないように全力、
まだしばらく育児優先にさせてもらうニコニコ



でもなぁ、あまり小さい頃から、
保育園入れて大丈夫かなキョロキョロとかも思う…
やっぱり自宅保育って、
すごく意味あると思うのよねキョロキョロ
最初の人間関係の形成時期だしね。。。
自分で見れるなら見ておいて、
一時保育でたまに休憩するのでもやれるなら良いかもしれない。。。
でもそうするとお金は出ていく一方ゲッソリ
(また後で稼げば良いかなぁ)

下の子の不妊治療で、
上の子を2歳のとき認可外の保育園に入れて信頼出来る預け先が出来たとき、
更にはたまに休憩出来るようになったとき、
預けるのが毎日でなくとも、
ものすごく精神的に楽になったのは事実ですニヤニヤ
2歳になれば集団生活も良いかもな、
と今は思っている照れ
親と2人きりだと子ども飽きてくるし


1歳は、どうだろキョロキョロ?
1歳は、流石にこのあたりでも、
保育園は入園希望者が多くて待機児童になりがちらしい。。。
分かるよ、0歳じゃ早いし、
1歳で保育園ってなるのよね真顔




私ね、逆に、1歳で待機児童になりたいと思い始めた照れ
というのも、
東京都はこんな制度がありダウン




待機児童になると、ベビーシッターが、

激安で使えるんですねびっくり

保育園より、1対1の、

ベビーシッターの方が良さそうな気もするキョロキョロ

『休職中』だと保活ではすごく点数低くて、

待機児童になりやすそうだしなー照れ



まだまだ時間もあるし、

制度も毎年どんどん更新されていくので、

しっかりチェックしようと思います真顔

自分と子どもにとにかく優しく働くぜ!!!!!!