どうもこんにちは、むーちゃんです照れ
第二子妊娠中、
切迫早産で入院は何としても回避したいけど、
遠くない時期に入院になるかもです悲しい
安静は自宅で出来る範囲で一生懸命頑張っています!!


昨日は妊婦健診のあとで、
入院手続きのあらましを病院の窓口で聞いてきましたひらめき
突然の緊急入院となるくらいなら、
事前に入院システムを把握したり、
必要なものはなるべく準備しておきたいです悲しい








ところで、今は大学病院に通っているのですが

(第一子は総合病院でした、結構色々違うびっくり

入院の保証金みたいなのはいるのか気になっていました爆笑


第一子のときは1番初めに、開業の産婦人科へ行っていたのですが、そこは保証金で10万円預ける必要がありましたキョロキョロ(あとから返ってくる)

その後総合病院に転院したのですが、
そこは特に保証金は要らず。
結果として経膣分娩ではありましたが、
予定外に保険適用となって限度額オーバー分は後から健保組合から返ってきましたラブ


今回は、大学病院ですが、
保証金はやはり要らなさそうです照れ
友達は別の大学病院で、保証金数十万必要だったと言っていましたがびっくりあせる
先に健保組合に対して、高額療養費の限度額認定証を取るよう言われたので今日申請書を郵送しましたキョロキョロ

保証金は要らないのですが、今回は、
保証人は要るみたいです。
保証人は私の場合、夫ではダメで、
別世帯の人という指定です。
※私の場合は実母や義両親や兄弟など。
その保証人が用意できない場合は保険に入らないといけないらしく、
5000円かかるそうですびっくり
左矢印返ってこないお金)





よく、天涯孤独だったり、
子供がいない高齢者が入院するとき、
保証人が要るとか要らないとか話題になりますが、
私の大学病院の場合は
5000円払えば大丈夫
って事みたいです爆笑そうなのね〜!
私は5000円払いたくないので保証人立てますが、
足元見られてすごい額取られるのかと思いきやそんなもんなんですね。
5000円というのはそういう保険に入るお金のようです。







それから病院のテレビやWi-Fiなどですが。
前回は総合病院で、テレビガードみたいなやつを買って色々な事に使ったような記憶なのです(あやふや)
Wi-Fiはすごい速度の遅いやつが、
食堂でだったら使えたような…昇天(あやふや)


今回は550円/日で、
テレビ、Wi-Fiが自分の部屋で使えるようになるそうですびっくり
そして全10回まで洗濯乾燥も出来るらしいびっくり
(洗剤付き)
へぇ〜!!便利コアラ
テレビはどちらでも良いんですけど、
Wi-Fiあると助かりますラブ
切迫で長期入院だったら自分でどこかWi-Fi契約かなキョロキョロ?と思っていたのですが、
これならこれで良いかも照れ
いつから入院となるかは今のところ分からないし、
緊急入院だとWi-Fi準備してる暇もないですしね爆笑




とりあえずそのくらいかな。。。
色々とサービスがあって、
お金さえ払えば割と快適そうかもです爆笑
さすが大学病院だなー、と思いました飛び出すハート
私はお金ないのであれですけど。