どうもこんにちは、むーちゃんです照れ
ニュースを貼ります。



要するに、理由の無い保育園利用の是非キョロキョロ

専業主婦の保育園利用ハッ

この政策相は将来的には、スポーツ観戦やデートでの利用でも可としたいとも仰っているようですねキョロキョロ



今現在すでに、

制度としては『一時保育』ってあると思いますが、

実際、そもそも設置数が少なかったり、

入りたくても予約いっぱいっていうことは多いし、

なかなかハードル高かったりするんですよねー照れ

実際一時保育を希望通り利用出来てる人は少ないんじゃ無いかなアセアセ

私としては、

まずは一時保育枠をすっごく増やして欲しい悲しい

切実に。






どうなんですかね、こども誰でも登園。
率直に言って、そんな制度があれば、
現在専業主婦の私としてはめちゃくちゃありがたいですけれど笑い泣き
めちゃくちゃありがたいんですけれど、
ニュースについてるコメントを読んでみると、
保育の実際の現場にはそんな余裕は無い真顔 という事が書かれすぎていて、
自分の認識が甘いのかも滝汗
とも思いました
思いましたが、、、


少子化対策ですもんね。
今、実際問題現実的に、
1人産んで、心身が追い詰められてるお母さんがいるとして、
この制度があれば助かる人がいるなら、
巡り巡って確かに、
少子化対策になりそうかもとも私は思います笑い泣き
甘え過ぎだろうか滝汗?
でも預け先全くのゼロから1になるのはかなり気持ちが違うんだよな…
やっぱり育児ノイローゼや虐待とかのリスクヘッジにはなると思うし…
預けた上でプロにアドバイス貰えたらどんなに助かるかショボーン
(母親だけだとやっぱり視界狭い時もある気もする、自信ない)
いっぱいいっぱいの時には、手続きとてもしんどいし。
理由を聞いてこない事って、お母さんサイドからしたら大事な気もする。
※大概理由は何かあるものだ。言いにくい事かも。

本当につらくてしんどいとき、
病院で診断書取って役所行く手続き、
こなせない事もありますからね。。。。

専業主婦かワーママかどうかはこの際あまり関係ないような気も私はする。。。
理想論かも知れないけれど、
ワーママでも週1くらい休んでも良いと思うしキョロキョロ
でもこどもへの負担とか、
保育士さんの負担を考えると甘いのかなショボーン
うんやっぱり少子化止まらないよね…笑い泣き





私は専業主婦だけれど、
2人目の不妊治療での通院と育児の両立が上手くいかず悩みましたニコ
まさしく少子化にも関わってくるエピソードだと思いますキョロキョロ
幼稚園入ってからで良いじゃないと言われるかも知れないけれど、
母体の年齢は切実に待ってはくれません。




私の場合、治療再開時、はじめは一時保育を利用。
そして診断書提出の上、
2歳の時にその一時保育の認可外の保育園へ入園させてもらい、
週2回程度利用させてもらいました。
その後治療がうまく行き、つわりが酷くなり、
結局週5保育園に助けてもらいましたスター
ものすごくラッキーなケースだと思います真顔
感謝しかない。
でも、保育が必要な理由のところで、
不妊治療通院?ってなって、
役所で揉めた事も事実です泣くうさぎ
理由なしでよければその時どんなに助かったか泣
とは思います。




私は不妊治療通院での利用で、

精神的には元気だったから役所ともガンガン交渉しましたが、

その理由だと言いづらいと言う人も当然居ると思うし、うつだったら交渉する元気なくて諦めてたかもしれません。

十人十色で色んな事情があると思います泣くうさぎハートブレイク

究極、理由なんて無くても、

疲れていると言う事で助けて欲しい時もあるし泣くうさぎ



と、私なんかは思ってしまうのですが、

これはこちら側の意見なのでしょう。

現場を回す保育士さん達の意見は読むと厳しいようです。

やっぱり現場の声が全てとも思います真顔

日本中どこも余裕がないから、

本当難しい問題ですね絶望

皆さんどう感じますかねー照れ



ニュースから思った事でした。