国際化が叫ばれている今日。
(今はコロナですが)
皆さま、
英語、普段使いますか?

私も一応親になったので、
子供の教育についてとか考えたほうが良いのでしょうかキョロキョロ
(生きるので精一杯なんですけれど…)



照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ




今は小学生も学校で英語を習うとかびっくり
すごいなーー照れ



英語??
勿論若き日の私はこう思った。
ここ一応日本だし爆笑
ゆるく英語勉強したフリして切り抜けようキラキラキラキラ




しかし。
私の人生はいつもすんなりいかない。



兄、ある日突然外国人の彼女を連れてくる。
仮にお名前をメアリーとしましょう。
何でも結婚したいとかのたまう。
目の色が……わぉ、綺麗ラブラブ



日本語はほとんど喋れないんだとか。
コミュニケーションは主に英語とか言われるもやもや



当時、私も若くて、今よりは頭が良かった。
※あくまで当社比
兄のロマンスに協力しようグラサンルンルン
と思ったりもした。
日本語教えてやれって言われたから、
少し教えてみたけど、、、
日本語を外国人に教えるの…
難し…くないですか……

メアリーは真面目に頑張ってた。
だからこちらも頑張ろうと思った。
でも、数え方とかで早々につまづいた。

本は良いのよキラキラ
1冊2冊3冊4冊…〜10冊。
そうそう。
ルール通り。

えんぴつだよ。日本語はどうしてこうなの。
いっぽん
ほん
さんぼん
よんほん、ごほん
っぽん、、、。

私が外国人だとしても思う。
ルールに則って変化して下さい。迷惑です。
難易度高いと正直思いました。


日本語って、難しい。
結局、
何となく英語を勉強した私たちが、
あちらに合わせて英語を勉強して喋る方が簡単な気がしてきちゃうウインク
(伝わってるかどうかは別)
というかもうボディーランゲージで何とかなる気もしてきちゃうウインクウインク
(何とかなってなかったかも)



ついでに、あのうちの母が姑になる訳だから、
メアリーは下手に日本語覚えない方が平和で良いかもとすら思いました笑い泣き
(私のポジションは小姑)







ご覧下さい。
今やこんなアプリまであるらしいですよ。








…すごくないはてなマークはてなマーク
カメラで写したら変換してくれるんだってびっくりびっくり




よく言われる事かもしれませんが、
母国語でまず、しっかり考える力があることが大事かなー、なんて、
新米ママですが思っていますラブ甘いかな。

翻訳はね、AIでも出来る時代になると思う。
でも自分の意見を、
自分の言葉でまず言えなくてはね。






兄とメアリーは、その後破局致しました。
男女の問題は、世界共通でございます。

自分の考えをきちんと持って、
きちんと相手に伝える。感謝も不満も。
大事な事は、きっと世界共通だと思います。






翻訳機、こんないっぱいあるのびっくりびっくりびっくり