久しぶりに | さぬき市宮下ピアノ教室のブログ

さぬき市宮下ピアノ教室のブログ

さぬき市造田でピアノ教室をしています。
生徒募集は随時しています。
携帯 090-2787-0917
または、ホームページ

https://miyashita-piano.com/

から、お気軽にお問い合わせ下さい。

高松第一高校音楽科ピアノ専攻卒
武蔵野音楽大学器楽科ピアノ専攻卒

いつぶりか分からないほど、記事を書いてなかったですね。


ゴールデンウィークでレッスンがお休みになり、少し時間もできたので、ふと書いてみようかと思いました。

あ、Instagramもブログも久しぶりになりましたが、レッスンはいつも通りやってますよ!


あまりSNSに力を入れると、どうしても「撮らなきゃ」とそっちに意識が行くので、たった30分のレッスンを精一杯使いたい私にはもったいなく思い、ほとんどレッスン風景は撮っていません。隠したい訳ではないですよ!笑い


この1週間の様子を聞いて、ピアノを弾いて、次の曲の予習をするともうかなり時間が経っていて、ワークなどもできないこともあり、私もレッスンノートを書くのが必死ピリピリ

動画や写真を撮る余裕はほとんどありませんが、お家の方は見たいかもしれないので、また撮れたら送らせていただきますね



レッスンをしていて最近よく思うこと。

みんな、得意なことと苦手なことがそれぞれ全然違う!

譜読みが得意だったり、仕上がるのが早かったり、手の形が綺麗だったり、音楽を感じて弾けたり、粘り強く何度も何度も練習したり、素直で良く話を聞いてくれたり、自分の気持ちを言葉で伝えてくれたり、などなど。



苦手なこともみんなそれぞれ違います。



できてることを褒めるのはもちろんですが、やはり苦手なことを少しずつ克服すると、ぐんと伸びます上矢印伸びると生徒さんは楽しいと思うし、私も楽しい


今の時代は叱らず褒める時代ですが、叱る必要はなくとも、できないことをできるようにする努力を一緒にすることはとても大事だなぁと思います。これはピアノに限らず。努力する精神力と集中力を養い、それを指で表現し、上手く行くと自分の綺麗な演奏が自分で聴けるご褒美がありますキラキラ



その綺麗な演奏が自信や楽しみに繋がり、ピアノが面白くなっていく。こうなって欲しいので、ちょっとしんどいなぁと思うことがあっても、それを頑張って克服して一段上に上がって欲しいと思います。そしてそれは勉強やこれからの体験に、必ず活かせます。



ピアノのレッスンはピアノを弾くだけが目標ではなく、教育。努力できる子になって欲しいので、一緒に頑張らせて下さいニコニコ



新しい学年にまだ慣れず、疲れもあると思います。これから暑くなったり運動会練習が始まったり。


ゴールデンウィークはしっかり休んで遊んで、気持ちの切り替えをして、また来週レッスンに来て下さいね。