こんばんは!

 

デザイナー

ながのまみです猫

 

ご覧いただきありがとうございます(^^)

 

今日は仕事中に

マウスの電池が切れそうになって

焦りますた〜〜〜滝汗

 

充電するのすっかり忘れてた〜(^^;)

 

 

それにしてもこのMagic Mouse2の充電方法、

なんとかならんのかいな…

ひっくり返ってる様がなんともいえない…w

Appleらしからぬデザイン真顔

 

 

とまあ、こんなどうでもいい話は置いといて

 

 

この間、カメラが苦手じゃなくなってた!

っていう記事を書いたのですが

 

自分の中でずっと考えてて

ふと、気がついたのです。

 

 

私、写真は全然苦手じゃなかった!!ポーン

 

 

だって、本当に苦手だったら…

 

 

そもそもデジタル一眼なんて

高いもの買わないだろうしw

 

 

別にブログに載せるわけでもないのに

毎日せっせと携帯で写真撮って加工したりもしない

 

 

いいなと思った写真の真似をしたり

どうやって撮るか調べてみたりもしない

 

 

…ですよね??(^^;)

 

 

でも、でも、でも

 

 

私はこれ、全部やっているじゃないかっ!!

 

 

ということは…

 

どういうことだ???

 

 

真顔ハテ

 

 

と引き続き考えましたところ

 

ひとつの真実にたどり着きました。

 

 

本当は好きだし苦手じゃないのに

「私はこれが苦手だ!!」

と頑なに思い込んでいた原因

 

 

それは…

 

 

「人と比べていた」

 

 

もうほんとに

これに尽きる!!

 

 

たとえば写真で言えば

私はいつしか上手な人と自分の写真を比べて

 

「私のなんて全然だめだ…」

 

って思っていた。

 

 

 

イラストもそう。

上手な人と自分のイラストを比べて

 

「私はこんなすごいもの描けない…!!」

 

って思っていた。

 

 

 

料理もそう。

おいしいものをつくれる人と自分の料理を比べて

 

「私はこんなおいしく彩りよくつくれない…」

 

って思っていた。

 

 

 

だから、

「私はこれが苦手」と思い込んだ。

 

 

そういうことにしておけば

やらずに済むから。

 

やらなければ、人と比べて

落ち込まずに済むから。

 

 

 

はーーーー

 

 

 

なんてこったい!!笑い泣き

 

 

そもそも、なんでいちいち

一番上手な人と自分を比べるんや…

どんだけ自分に自信あるんだよ!ww

 

 

どこまでいっても、上には上がいるんですよね、実際。

 

 

私、デザインの専門学校では

割と成績が良かったほうで

卒業制作で一番上の賞もいただいて

卒業生の代表なんかもやらせていただきました

 

 

しかし…

 

 

そんなのどうでもよくなるくらい、

すごいデザイナーさんは世の中にごろごろいる!

 

 

正直、しょっちゅう自信なくしますw笑い泣き

 

 

でも!

 

 

一番じゃなくても

そんなにすごくなくても

 

私が作ったものを良いと言ってくれる人がいる。

私が描いたものを好きだと言ってくれる人がいる。

 

 

なのに、なんでやらない?

 

やらない理由なんて、本当はないんだー!

 

 

うーんほんと

 

苦手と思い込んでたのは

かなりもったいなかった…ショック

 

 

ただ、

今回の気づきのおかげで

 

「人と比べる」

 

これがいかに無駄なことかってことが

腹落ちした感じがいたします。

 

この気づきを得るために

今までしっかりがっつり

思い込んでたのかもしれないな(^^;)

 

 

 

そんなわけで、みなさんも、

苦手と思ってることがあったら

 

本当に苦手なのか?

誰かと比べてないか?

 

一回考えてみるといいかもしれません!

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたハート

 

ではまた!