パレスチナデモ | SPQR

SPQR

Cafe and Space

先日、イスラエル、パレスチナに
行った時、ベツレヘムというところで
ホームステイをしました。
ベツレヘムはパレスチナ自治区で
キリストの生誕教会があるところです。

昨日ニュースでベツレヘムでも
デモが起こり、
火があがり、物々しい状況の映像を
見ました。
とてもびっくりしたし悲しくなりました。
実際に行って、その場所を知り、
人々と言葉を交わし、一緒に食事をする
とその場所は自分にとってとても身近な場所に
なります。
パレスチナの人達はもう私にとって
とても身近な存在になったのです。
その人たちが今苦しい状況に
追い込まれている。
それは私にとってとても辛いことです。

ホストマザーやホストファーザー、
娘さん、ヘブロンを案内してくれたガイドさん、
街で会う度、大きい声で声を掛けてくれた
お兄さん、
町工場で木屑だらけになっていた
笑顔の素敵なおじさん、
大丈夫だろうか?
ホストファミリー
パレスチナの男の子