出産について( ^ω^ )☆★ | 加藤雅美オフィシャルブログ「Mami's Garden」Powered by Ameba

出産について( ^ω^ )☆★



ご無沙汰してますニコニコガーベラ


インスタはちょこちょこ更新してるのですが
久しぶりのブログ更新となってしまって
すみませんアセアセ


娘の誕生に関するブログに対して
たくさんのいいね!やコメント、
ありがとうございましたニコニコハート


おかげさまで娘は元気にすくすくと
育っています照れピンクハート


年の瀬ということで、
今年一年を振り返ると
妊娠、出産、育児と
初めてづくしの一年でしたほっこり星


書きたいことはたくさんあるのですが。。


私自身、いろんな方の出産の記録を読んで
たくさんイメージトレーニングをして
挑んだので出産について
ほんの少しだけ書きたいなと思います。


必死すぎて記憶が曖昧で笑、
あまり詳しくは書けませんが。。


出産は十人十色ですし、
これから出産される方の
参考になるか分かりませんが
少しでも応援できたら良いなと思い、
育児の合間に少しづつ書きましたニコニコチューリップ


*以下、痛々しい表現が苦手な方や
イメージが崩れちゃう!笑 という方は
読まれないようお願いしますお願いアセアセ














私の場合は破水から始まり
約まる3日かかりました。 


10月1日の午前4時半に破水し、
用意していた陣痛バッグと
入院バッグを持って、
登録してあった陣痛タクシーを呼んで
主人と一緒に5時には病院に着きました!


最初は陣痛がなかなか来ず、
余裕だったのですが
破水から始まった場合は
時間がかかると感染症になってしまう
危険性が高くなるので、
3日以内に産まないといけないという
タイムリミットがあった為
陣痛促進剤を点滴で打ちました。


陣痛の波がくるたびに痛くて痛くて。。
陣痛促進剤を打つと陣痛の痛みが
より強く感じるそうですアセアセ


39度の熱が出て5回吐いたり、
意識も朦朧としていました。。
熱が出たので冷えピタをおでこに
貼っていたのですがそれが気持ち良かったので持っていって良かったです。


後から助産師さんが言ってたのですが
右手に刺していた感染症予防の点滴の針は、
1番太い針で痛かったでしょ?って
言われたのですがそれを刺したことさえも
記憶にないくらい朦朧としていたのかなと思いました。


助産師さんが作ってくださった、
リラックス効果のあるポプリが入った
てるてる坊主照れガーベラ
良い香りで癒されて
優しさで心がほっこりしました。


あとはリラックスできるクラシックの
音楽もかけてくださいましたキラキラ

私がお世話になった病院では
好きなCDを持っていけば曲を
かけてくれるようだったので、
好きなアーティストさんがいる方は
曲を流してもらったらテンションも
モチベーションも上がるかもしれませんお願い


詳しく書きすぎると色々とリアルすぎて
エグくなってしまうので笑、
控えさせていただきますが。。


陣痛の痛さは例えるならば、
お腹あたりの内臓を刃物でひたすら
ぐりぐりされてる感じでしたチーン


赤ちゃんが頑張って出ようと、下へ下へ移動してる時は
本当になんとも言えない独特の痛さでした。。


早くのこの痛さから解放されたくて
『もう、お腹切って出してくれー!!!』
って感じでした笑


でも早く赤ちゃんに会いたくて会いたくて
仕方がなかったです。


主人はずっと一緒にいて
マッサージしてくれたり、
痛みの波がくる度に手を握りながら
一緒に息を吸ったり吐いたりを
合わせてやってくれました。


陣痛に耐える中、妊娠中に書いていた
主人への感謝やこれからのことを書いた
お手紙を渡しましたラブレター

感動してくれたので、
お手紙オススメですニコニコハート
ファンの方にいつもお手紙をいただくのが嬉しかったので私も書いてみましたキラキラ


ただ、私の場合は
母子ともに少し危険な状態になり、
手紙に『いざとなったら赤ちゃんを優先して欲しい』と書いていたので遺書のようになってしまい、違った意味で主人は泣きそうになったそうです笑笑い泣きごめんなさい笑


そしてあれよ、あれと時は過ぎ。。


10月3日16:33
主人が立ち会ってくれて一緒に
娘の元気な産声を聞いた時は、
感動して涙が止まりませんでした。


無事に元気に産まれてくれてありがとうニコニコ


小さい体で私以上に本当に
娘が頑張ってくれました。


破水から2日後に出てきた娘、
もっとお腹の中でママと一緒に
いたかったのかなと思いましたニコニコ


私はいわゆる難産だったのですが、
周りの安産だった友人たちは
妊娠中にたくさん歩いている子が多かったので
たくさん歩くことをオススメします!




私がお世話になった病院は
出産した次の日から母子同室だったのですが
育児が初めてだったので、助産師さんに
授乳の仕方、オムツ替えの仕方、沐浴など
手取り足取り教えていただけて良かったです!
どんなに小さいことでも
遠慮なく何でも聞いた方がいいです!


授乳が上手くいかない時、
お母さんもママ新米だけど、
赤ちゃんもまだ人間の新米なんだよ。
だから少しづつお互いが成長して
上手になるから大丈夫だよ。
という言葉に救われました。


実際、今は大変だった授乳も
スムーズになりましニコニコ


本当に病院の先生、
そして優しい助産師の皆さんには
心から感謝です。


退院してからの方がもちろん
想像以上に大変でした。

ベビーベッドに置くと泣いてしまうので
ずーっと何時間も抱っこでひたすらあやしたり、
夜間の授乳で2時間ごとに起きたり
いつ泣き出しちゃうか分からないから
朝ごはんは立ったまま5分で急いで食べたり、
誰かがいてくれる時は交代で抱っこしながら夕飯も急いで口へ押し込む状態でした。笑


母子同室で練習していたから
覚悟はできていたものの、
まだ小さい我が子のお世話をするのは
恐る恐るでアセアセ


1日20回以上おむつを変えて授乳して
毎日が本当にあっという間に過ぎていき、
寝れないと聞いてはいましたが
本当に夜中も日中も寝れず、
夫婦で睡眠不足でふらふらになりながら
育児をしていたので姉にも顔死んでるって
心配されたり笑、初めてのことで
正直最初は余裕が全くなくて
想像していたよりも圧倒的にハードで、
これはそのうち
倒れるかもしれないと思いましたが。。

もうすぐ娘が3ヶ月になろうとしてる今、
生活のリズムも安定してきて
よく笑ったり色んな表情を見せてくれて
主人や家族もたくさん協力してくれて
すごく助かっていますし娘が
可愛くて可愛くて仕方がないです。

1日に100回くらいは可愛いって言うくらい笑
とても楽しく育児をしてますニコニコハート


妊娠中の検診では小さいと言われ
もしかしたら早く外に出してあげた方が
いいかもしれません、と言われていた
我が子も、産まれてみたら3002gという
標準で、おかげさまで今は体重が倍以上で
大きくなりすぎるくらいで笑
よく飲んでよく寝て元気に元気に
育っていますニコニコガーベラ


怖いと思っていた出産も
育児に夢中な今は良い思い出です照れひまわり


最初は怖かったけど今は
毎日お風呂も一緒に入っていますニコニコハート


この一年は間違いなく、
今まで生きてきた中で一番濃くて大変で
そして幸せな一年だったなと思いますニコニコキラキラ



私たち夫婦や私の姉兄弟までも
みんな娘にメロメロですニコニコハート


これからも周りで
支えてくださる方々に感謝して、
愛情をたくさんかけて
大切に育てていきたいと思います。


長くなってしまいましたが
これからも娘のことも温かく
見守っていただけると幸いですニコニコガーベラ


*まみママ*

星Instagram右矢印
最新記事はこちら右矢印