憧れの花嫁衣装( ^ω^ )☆★ | 加藤雅美オフィシャルブログ「Mami's Garden」Powered by Ameba

憧れの花嫁衣装( ^ω^ )☆★



お久しぶりですニコニコハート


インスタはちょこちょこ
アップしてるのですが、
ブログは久々の更新となってしまい
すみませんお願いアセアセ


まず先日の3月31日のWALLOPさんでの
SDN48のイベント、当日に体調不良の為
欠席となりご心配、ご迷惑おかけして
申し訳ありませんでした。

お気遣いのコメント、
ありがとうございましたm(__)m


私たちSDN48にとって
大事な記念日ですし、
私は本当にこの日をずーっと
楽しみにしていたので、
ファンの皆さんにお会いすることが
できずとても残念でしたぐすん


でも、イベントに参加したファンの皆さんから
イベント楽しかったよ!という
コメントを読んでやっぱりすごく
参加したかった気持ちがありますが、
皆さんに楽しんでもらえて良かったですガーベラ


もしあったら来年こそはグー!!キラキラ



ブログを読んでくださる皆さんに
心配されないように、
インスタと内容が被ってしまうと
思うのですがアセアセ
これからブログを頻繁に
更新していけるようにしますねニコニコ流れ星



先日、結婚の記念に
和装の前撮りをしてきました星


憧れの白無垢と綿帽子を
着用させてもらいましたほっこりガーベラ





傘などの小物を使ったり、
椅子に座ったり正座したり
立ったりと色んなポーズや、
和装の所作も細かく教えていただき
色々なパターンで
撮っていただきましたほっこりハート


白無垢って由来を調べると
とても興味深く面白くて、
人間は一生の大事な節目には
日本古来の神聖な色である
白い服を着るそうです。


"生まれてから着る産着"
"亡くなった際に着る死装束"


なので花嫁が着る白色には
"この世のものではない"という
意味もあるとか。


「生家の娘として一度死んで、

婚家の嫁として新たに誕生する」

ということを表しているようです。


そして花嫁が白無垢を着ることによって

「相手の家の色に染まるように

真っ白のまま嫁ぐ」という意味が

込められているそうです。


特に女性は結婚することで姓が変わり、

住む場所が変わり、親戚家族が増え

今までと生活がガラリと変わります。


人生の中でも大きなイベントなので、

昔の人はそれほどの覚悟を持って

嫁いで行ったのかなと思います。



そして、花嫁が被る綿帽子も、
昔は挙式が終わるまで結婚する相手以外に
顔を見られないために
隠すために被っていたんだとか。

見えない感じが初々しさと日本人らしい
奥ゆかしさを感じますよねほっこり



↑花嫁の胸元には3つの小物を
さしているのですが
実はそれぞれ意味があり、
末広がりでおめでたい意味を持つ扇子や、
『いつまでも身だしなみを整えて美しく』
という夫への親愛がこもった
昔のお化粧ポーチのようなものや、
懐剣という布に巻かれた
短刀もさしているのです!
この短刀は『自分の身は自分で守る』
という意味や、刀には神様が宿るという
考えから魔除けの意味があるとか。


今はどれも実用性がなくなり、
衣装を華やかにする飾りとなりましたが、
それぞれに意味があって素敵だと思いましたキラキラ


※上記は諸説ありです。


日本に生まれたので、日本人らしく
和装を着ることができて
すごく嬉しかったですニコニコキラキラ


髪型もインスタで先輩花嫁さんの
髪型をたくさん調べて、
ヘアーメイクさんに画像で伝えたいところ
理想以上の素敵な仕上がりに
してくださいましたほっこりピンクハート


プランナーさん、
ヘアーメイクさん、
カメラマンの皆さんは
本当に優しくて気遣っていただき
最初から最後まで笑顔で
楽しく撮影をさせていただき感謝ですニコニコ流れ星


今回撮影をして、
結婚したんだなって
改めてすごく実感しました
式などはこれから主人とゆっくりと
考えていきたいと思います。


写真の出来上がりが楽しみです照れハート
素敵な思い出ができました!
主人に感謝ですニコニコキラキラキラキラキラキラ



あと最近は暑くなってきたので
アイスにハマってます!!!


去年のバースデーイベントで
ファンの方からいただいた
31アイスクリームのギフト券でくまアイスハート
ありがとうございますニコニコガーベラ


お腹壊しちゃいけないから
食べすぎ注意ですね!!!


今日は久しぶりに姉兄弟と私の4人で
お出かけしてきますニコニコルンルン


最近暑くなってきましたので、
皆さんも体調に気を付けて素敵な
日曜日を過ごされてくださいねウインクひまわり


今日も皆さんにとって素敵な
1日でありますように☆*・°


*まみ無垢*

星Instagram右矢印
最新記事はこちら右矢印