意識していても。

どーしても。



何気ない選択が、つい、




上の子、

優先になってしまう💦 





例えば、

夕飯のメニュー考えてる時🍖

 


『夕飯、何食べたいー??』

と聞くと。



下の子

『ポケモンパンー‼️』


上の子

『お肉食べたい‼️

 唐揚げとか、あ、餃子も良いなぁ〜‼️』




 自然と、下の子の意見は

『朝ごはんにでもね』と、スルー笑


 


 野菜しっかり食べさせたいし

 餃子にたくさん混ぜ込もうかな🤔



『餃子にしよっかな??良いー⁉️』と。



つい、

コミュニケーションがとれて、

話がわかる上の子と、

会話を続けてしまう💦




そうすると、

お出かけ先や、様々な選択が




上の子の意見を

優先してしまうことが

多くなってる💦




そして、



下の子は、

上の子の遊びや選択を、喜んでくれる‼️


上の子は、

下の子の遊びや選択に、あまり納得しない💦



という構図も相まって。。。 




でも、これではいけない不満 




まだ、幼くても、

少しずつ大きくなって、

自分の意見や、意思も強くなってる。




下の子だって、

もうすぐ5歳 ‼️



完全に

同じようには、してあげられないけれど!




親が意識してあげないと、


 


上の子意識の強い、

下の子になってしまう💦 




自分の意見や考え

好きなもの、好きなこと

個性を



大切に育ててあげるには??




と思う、今日この頃。。。 






三連休の初日🚗



この日は、下の子優先‼️



下の子の

仲良しお友達ファミリーと👪💗



下の子が大好きな


『パウパトロール🐕コラボイベント』に

行ってきました‼️ 




上の子たちには、

付き合ってもらって、



でも、みんなが楽しめる遊園地へ🎡✨




相模湖の

プレジャーフォレストに行くことに🚗✨




売店内に

パウステーション💗 フォトブース‼️




エントランス ‼️



立体迷路✨






グッズも、たくさん‼️ 




限定スイーツも‼️



下の子たちは、もちろん✨

上の子たちも、楽しめた様子おねがい 




お友達ファミリーにも

感謝感謝です💗




こういう機会を

少しずつ増やしていこう‼️




未熟な母は、

あれこれ悩みながら、

日々過ごしています💦




世の中の

お父さん、お母さんって、



何年も何年も、

こうやって、


その度に悩みながら、考えながら、

子育てをしてきたのだなぁと思うと、


本当にすごいな。

と実感します。




明日は、敬老の日。



そういうお父さん、お母さんをはじめ、



人生の大先輩方、、、

ありがとうございます💐✨