帰省先にて。


パパが

『小さい頃は、よくクマゼミを捕っていたよ〜』



耳慣れない名前の、セミ🤔



今でこそ、温暖化で、

関東圏や東日本エリアでも

増加しているようですが、



もともとは、

温かい気候の九州、

西日本エリアに多く

生息していたみたいです。



私が、近所でよく見かけるのは


アブラゼミ

ミンミンゼミ

ツクツクボウシ(抜け殻のみ)


くらい。



この夏、帰省先で、

初めて、お会いしました‼️



↑ おじさんが掴んで、見せてくれました❣️ 



あたま、おおきいっびっくり‼️‼️



しかも、おじさんの家の庭に、

かなりの数 ‼️  


虫網持って駆け回る、うちのキッズ。





二人で、10匹以上は捕りました🤣 



自宅の庭で、

セミ捕りができて、

セミの羽化も見られるなんて、



良いなぁ〜✨✨✨