{8BC2302D-2B79-4614-9E45-994F85741BEB:01}

見入ってしまいました 

{833EAC2B-325E-4490-9F2A-DA41B9554121:01}

{5C75C185-07BC-4A55-9345-CB07EB6BC00F:01}

ハーフタイムでは。。。

監督が選手たちに、どんな言葉をかけるのか?!どんな指示を出すのか??

つい、思わず。。。

昔の癖で、耳を澄ませてしまいます 

           

前回更新した『肉フェス』の隣の会場で、この大会が行われていました!

 懸命にボールを追う姿、ボールを繋ぐ姿、必死に一点をとりにいく気持ち。。。

14歳以下という若い選手たちの、熱い戦いに。

私だけではなく、多くの人が足を止めて、見入っていましたよ   

これが、スポーツの持つ力なんだと、改めて実感しました  



 そんなスポーツの魅力を、サッカーの魅力を。。。

ヴァンフォーレ甲府など多くのチームで選手として活躍された『須藤 大輔さん』が!!

指導者として、今、子供たちに伝えています 

↑↑↑ 詳細はこちらです 

須藤さんといえば 

高さ50cmくらいのボールにも、得意のヘディングで飛び込む!!!

クールな姿からは想像できない(笑)
熱いあつ~いプレーでスタジアムを沸かせていた選手です 

それでいて、とても分かりやすい解説をしてくれます 

私がまだスポーツ番組を担当して、間もない頃。。。

川崎フロンターレとの対戦を控えていて、須藤さんに、ポイントを伺ったんです。 

すると、まず、この一言!

『川崎山脈を崩すことだね

当時の川崎の3バック。
伊藤宏樹、箕輪義信、寺田周平は180cmをゆうに超える長身ディフェンス。

その姿は、『山脈』に例えられていたんです。

そこに、FWとして須藤さんが、どのように切り込んで行くのか?!

丁寧に教えて下さいました  

最初に、山脈=守備の堅いチームというイメージを持ちながら、その後に戦術の話を聞けたので。。。

まだ知識の浅い私にも、難しい戦術の話が理解できたのです! 

あまりの分かり易さに、感激したのを覚えています  

そして、、、

ラジオ中継で、この取材内容を、自分の言葉で伝えられた感動は、今でも忘れられません  

{A7B5C981-4CC0-4672-BCF2-ABE6FA347A87:01}
↑その時の、音源です (笑)

ちなみに、この試合。
2007年7月7日、七夕の夜に、須藤選手はハットトリック!! 
この年のヤマザキナビスコ杯で、得点王に輝きました 

と。なんだか、まとまりのない内容になってしまいましたが

サッカーに興味のあるお子さんがいらっしゃいましたら!

一度、須藤さんのページを覗いてみてください