先週の火曜日、双子座新月の日に、
コトノハ結さんの新月瞑想会 に参加してきました


「毎日瞑想をする時間を取ると良い」ということは聞いたことがあるものの、
具体的にどうすればいいのかわからなかったので、
信頼している結さんに教えていただきました。
(瞑想って怪しい匂いがゼロではないし、信頼できる人じゃないと不安で・・・)



私は、瞑想=無になること、だと思っていたのですが、
自分で目を閉じて<無>になろうと思っても、
色んなことを考えてしまって、<無>にはなれず。。


でも、最初は<無>になる必要はないそうです。

目を閉じて、
湧いてきた感情を掘り下げて、
味わい尽くす。

湧いてくる感情を抑えずに、
どんどん解放して、
全てを出し切った時に<無>になれるそうです。


そして、この日は、
湧いてきた感情を掘り下げることを教えていただきました。

グラウンディング、センタリング、チャクラのクリアリングの後、
インナーセルフ(潜在意識の自分)、ハイヤーセルフ(高次意識の自分)との対話。


私は、「自分の心地良さを追求する」というメッセージが繰り返し出てきました。


ここ最近、丁寧な暮らしがしたいという気持ちが強くなっているのですが、
私にとって、丁寧な暮らしってどんな暮らしだろうと考えた時に、
「ひとつひとつ目の前のことに集中できる暮らし」が思い浮かんだのです。


時間に追われて日々忙殺されている時は、
何かをしながら次のことを考えたり、
どうやったら効率よく済ませられるかばかり考えていたような気がします。

それをゲーム感覚で楽しめる人はいいと思うのですが、
私はどうも苦手なようで、息が詰まりそうになっていたのかもしれません。


効率良くテキパキできない自分を責めていたこともありましたが、
今は効率の良さが求められる状況ではないので、
もう少し自分の心地良さを追求してみたいと思います


結さん、ご一緒いただいた皆さん、
ありがとうございました




「瞑想」のカード



そして、今日は夏至。

エネルギーが高まる日だそうなので、
瞑想する時間を取りたいと思います。