ごきげんよう

 

秋津 眞未(あきつ まみ)です。

 

仕事をしていると『キャリア』という言葉を耳にしますよね。

 

私のブログのタイトルにも『キャリア』という言葉を使っています。

 

何となく、イメージ的にキャリアって、自分の職歴みたいな感じに捉えてしまうのですが、調べてみました!

 

厚生労働省の資料によれば

 

時間的持続性ないし継続性を持った概念

 

そして、こちらのページによると

 

働くことに関わる「継続的なプロセス(過程)」と、働くことにまつわる「生き方」そのものを指しているのです。
つまり、キャリアを積むということは、この仕事の経験を積むという事だけではなく、その仕事に取り組むプロセスの中で、身につけていく技術・知識・経験に加えて、人間性を磨いていくこと、そしてプライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事なのです。

 

自分の生き方を磨くことがキャリアにもつながる、と言うことなんですよね。

 

そう思うと、『キャリア』って、自分のことをとことん知り尽くし、自分の資質を生かせることがとても大切になりますね。

 

 

「自分を知る」を体験できる、こちらのメール講座を読んでみてくださいね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

------------------------
※やまと式かずたま術は倭眞名によって発案創出されたものであり、著作権及び登録商標は株式会社oopAsに帰属します。