ごきげんよう。

 

秋津 眞未(あきつ まみ)です。

 

最近、流行りの「Clubhouse」って知っていますか?

 

 
 

音声SNSと呼ばれていまして、roomと呼ばれる部屋を立ち上げて、そこでおしゃべりをする、というものです。

 

この「Clubhouse」で、ここ数日、毎朝 9:45に3分間だけ「やまと式かずたま術」のお誕生日から分かる役割について話をしています。
 

数日、続けてみて

 

「これは、鑑定士さんにいいぞ!」

 

と思ったので、その方法を今日はお伝えしますね。

 

それは、

 

聞いてくれる人がいなくても、とりあえずroomを立ち上げて、話してみる!

 

です。

 

これ、実は、もしかしたら、誰かが入ってきて聞いてもらったときに分かりやすく伝える練習になります。

 

つまり、鑑定の練習になるのです。

 

どういうことかと言うと、毎日役割の話をすることで自分が習ったことを自分の言葉で話す訓練ができます。

Clubhouseのいいところは、スピーカーに上げなければ、一人で話し続けられるところ。

なので、一方的に話して終わり、と言うことが可能です。

他にも誰もいなくても話し始めることができるので、気楽に始めることができる、というのが、良いところ。


そして、最大に良いのは、記録に残らないところ。

よく、鑑定をしたり、お話し会をする時に
 

「間違ってはいけない」
 

が、プレッシャーになり、先に進めない人がいますが、残らないところで話すなら、プレッシャーには足りません。
 

思う存分に話をすることができるのです。

そして、これって、別に鑑定士に限らず、どんな職業の方でも、アウトプットの練習になります。

さらに、おまけ的に、あなたが話をしていることを聞いて、興味を持ってくださった方がいるなら、そこから繋がりもできます。

ぜひ、アウトプットの練習にClubhouseを使ってみてくださいね。
 

 

それでは、今日はここまで。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。