ごきげんよう。

人間関係をスッキリさせる テレビ電話で鑑定セッション 秋津 眞未(あきつ まみ)です。

突然ですが、あなたは神社は好きですか?

今は、パワースポットとなって、神社に行く方がとても増えましたよね。

鑑定セッションで使っているものは、もともと、神社の古神道から来ているものなんです。

私は、もともと神社が好きで、ちょっとマニアックですが、自由大学と言われるカルチャーセンターみたいなところで、「神社学」なるものを受けていたんです。

これ、別に怪しいものではなく(と言うか、十分怪しいかもしれませんが)神社が好きで20年以上、神社を巡り続けた人が、ひたすら神社について語る、というもの。

古事記の話や裏話、などなど、「こんな説もあるよ」なんて話をひたすら聞くものだったんですね。


その話を聞いてから、ますます神社好きになり、今の鑑定セッションへの繋がっていきました。


で、前置き長くなりましたが、先日行った海外、ハワイでもしっかりと神社巡りをしてきました。

ワイキキには、神社が3つあります。

出雲大社

太宰府天満宮

金刀比羅神社

ですね。

ただ、太宰府天満宮と金刀比羅神社は、同じ敷地内にあるので、巡る場所としては、2箇所です。

この神社には、3年前にも訪れたんです。

その時の御朱印がこちら。




太宰府天満宮&金刀比羅神社は、社務所のような場所にお守りとともに御朱印の紙が置かれていて、それを5ドル納めて持って行く、というもの。

出雲大社は、社務所でちゃんと書いていただけますよ。


そして、今年の御朱印が、こちら。



太宰府天満宮&金刀比羅神社の御朱印がカラフルになりました。

私は、このサーフボードのデザインにしましたが、他にもイルカやクジラ、プルメリアやパイナップル、といったハワイらしいデザインが描かれているものもありました。

神社の荘厳さは欠けてしまうかもしれませんが、それでも、その土地ならではのものだなあ、と思っています。


ちなみに今年は日系移民の150周年だったそうですよ。


ハワイは、ショッピングや海のイメージもあるかもしれませんが、ちょっと違う場所にも目を向けると楽しいですよ。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

人間関係をスッキリさせる テレビ電話で鑑定セッション 秋津 眞未(あきつ まみ)


【会社名】はれま.
【住 所】神奈川県川崎市麻生区
【電 話】050-5328-9083
【定休日】土日、祝日
【公式HP】http://mami-harema.com

 
 メニュー / お客様の声 / お問い合わせ・ご予約