ごきげんよう。

 

秋津 眞未(あきつ まみ)です。

 
スイスの図書館
 
この写真は、スイスの図書館。
 
とても素敵だったので、写真に収めました。
 
頭がいい、ってあなたにとってはどんな人でしょうか?
 
良い大学を出ている人?
 
大手企業に勤めている人?
 
私が思う頭の良さは、回転が早いこと。
 
学歴ではないと思っています。
 
会社に勤めていたからこそ分かっていることなのですが、学歴が良いからと言って仕事ができるわけではないのです。
 
お勉強ができることと、仕事ができることは別物です。
 
これ、実は小さいときから、ずっと思っていたんです。
 
だから、学歴が良いとか悪いとか、優等生とか不良とか私はあまり気にしなかったのです。
 
でも、この話を高校生の時に大好きな叔母と話していた時に言われたのが、この言葉。
 
-------
もし、あなたが良い学歴でそれを言うなら、意味がある。
 
でも、あなたの学歴が良くなければ、ただの負け犬の遠吠えよ。
 
だから、良い学歴を目指しなさい。
-------
 
目からウロコです。
 
結局、浪人はしましたが、一般的には良い学歴、と言われる大学に入り、日本の大手企業に入社しました。
 
それでも、私の気持ちは、変わりません。
 
むしろ、会社で仕事をしたからこそ、その気持ちは強くなりました。
 
人の価値や頭の良さ、その人の才能に学歴は一切関係ないのです。
 
そして、自分のことを知り、それを表現できているひとこと、一番頭がいい人だと思っています。
 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

------------------------
※やまと式かずたま術は倭眞名によって発案創出されたものであり、著作権及び登録商標は株式会社oopAsに帰属します。