私は、マツダミヒロさんの「シャンパンタワーの法則」がとても好きです。
イメージがしやすく、自分を大切にしようと思えるからです。

マツダミヒロさんのブログ

シャンパンタワー


これは、まず自分をちゃんと充してあげれば、その下の段にあたる家族や友人のためにも行動ができるようになる、というお話なのですが、もし、自分を満たしていない時は、どうなるのだろう?とちょっと考えてみました。

ここからは、個人的見解なのですが、自分を満たしていない場合、2パターンの人が出てくると思うのです。
 ・自分の少ない満たしているものを人に与えて、自分が空っぽになり、後で辛くなる
 ・自分の満たしていない部分を人から奪い取る

この2パターン、どちらも良くないですよね。
私は、どちらかというと前者パターンでした。

自分を犠牲にして、人のために(と自分だけ勝手に思っている)というもの。
で、結局自分が辛くなり、爆発する。。。

そして、後者パターンの方をたまたま先日見かけました。
人から足りない分を奪い取ったは良いのですが、結局奪われた人たちから、嫌な顔をされてしまい、友人として付き合いにくくなってしまう、というように見えました。

恐らく、本人は自分を満たしてから、再度返すつもりだったと思うのですが、人から奪ったもので満たしたものでは、人間関係を壊してしまう、ということが露呈しました。

だからこそ、自分で自分を満たす、自分を大切にすることが大切なのだ、と改めて感じました。

ちなみに奪われた人はどうしたらよいか?
それは、奪われてもその人は自分を大切にすれば良いのだと思います。
奪われたことに目を向けるのではなく、自分を大切にすることを考えると自ずと奪う人から離れる、という選択になっていくのではないか?と思います。