働く女性のための美自立・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

仕事や自分の役目に一生懸命、

不器用に生きてきた

愉しみ下手のわたし。

 

忘れていた時間を取り戻す

「楽しみ下手の愉しみみっけ」

しごとも、くらしも

一緒に愉しみませんか?

 

秋と言えば、

芸術の秋

読書の秋

色づいた街路樹が

詩心をそそりますね。

 

久しぶりに

美術館に行ってみよう!

と思い立って。

 

遠い昔に好きだった

東山魁夷展。

あ、たまには絵画もいいな。

と気軽な気持ちで。

 

そうしたら。

 

唐招提寺御影堂障壁画は

東山魁夷の描く

ミラクルワールドでした!

 

 

展示室に

一歩入った先に広がる

圧倒的な世界。

 

唐招提寺は、

鑑真和上がひらいたお寺。

 

日本へ仏教を広めるため

五度の渡航失敗で失明してもなお

六度目のトライで日本にわたった

不屈のひと

鑑真和上に捧げるため、

生涯をかける気持ちで

引き受けた障壁画。

 

鑑真和上が

見たかったであろう日本の幽玄

「山雲」

「濤声」

 

鑑真和上のふるさとの幽玄

「揚州薫風」

「黄山暁雲」

「桂林月宵」

 

その青さ

 

その墨の広がり

 

その緑の静けさ

 

 

魂を揺さぶられました。

 

写真よりもリアル

 

目で見るよりも奥深い

 

そんな芸術の底力に、

 

感服。

 

愉しい!

嬉しい!

大好き!

ワクワクがとまりません。

 

ふとした思い付きで

素直に行動してよかった!