働く女性のためのライフ・ファシリテーター

Mami Grace(マミ グレイス)です。

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

多くの都道府県で

緊急事態宣言が解除されました。

ほっと一息、

という気持ちと

コロナと共生する時代の幕開け

という緊張感があります。

 

同時に

全国の市町村では、

コロナ自粛で影響を受けた方へ

さまざまな支援制度が

スタートしています。

 

まずは「特別定額給付金」

 

全員いただける10万円の

手続きはもうおすみですか?

 

まだ手続きしていない、

という方におススメなのは

安全で簡単な

「郵送申請」です。

 

マイナンバーカードなら早い、

と言われていますが

必ずしもそうではありません。

 

・システムがフリーズする

・パスワード誤りでログインできない

・申請内容が違っていて受付できない

 

というケースも多く、

市町村窓口は

とても混雑しています。

 

「郵送申請」なら、

市町村から

必要事項がすべて印刷された

申請書が届きます。

 

世帯主の身分証明書の写しと

振込口座のコピーを付けて

返信するだけ。

(必要書類は改めて確認してくださいね)

 

市役所で長い時間待つことなく

(安全で)

 

入力内容を考えることもなく

(簡単で)

 

添付書類を用意しておけば

その日のうちに返信できます。

(早い)

 

特に、次のような方は、

郵送申請をおススメします。

 

・キャッシュレス決済に慣れていない方

・家族の多い方

・口座を登録していない方(市税や児童手当など)

・さまざまな事情のある方

・基準日である4月27日前後に

転居、出生など異動のあった方

 

 

「全員に現金を配る」

 

簡単に思えますが、

くらしのかたちは、

人それぞれで多彩です。

 

多様な事情の方がいることを

承知している市町村現場では、

確実に届けるための工夫をしながら

事務を進めています。

 

申請書が来るまで待って、

「郵送申請」で

安全、簡単に

手続きを済ませましょう!

 

準備するものなど

手続きの細かなところは、

あらかじめ

お住いの市町村サイトで

確認しておくといいですね。

 

市町村サイトには

給付金のほかにも、

自営業の方向けの

家賃補助であったり

国の制度を利用するための支援など

市町村独自の

さまざまな支援策があります。

 

内容が難しくてわかりにくい・・・

と感じるかもしれませんが、

とりあえず相談してみる!

ことが大事です。

きっと親身になってくれますよ。

 

全国のほとんどの市町村では

Afterコロナ

Withコロナ

に向けて

さまざまな支援策を

打ち出しています。

 

スマートに活用していきたいですね。